カラクレナイ

遊戯王のやる気が出て参りました。やってる時間はねーのにな!
カラクリを組んで暇な時間にひとり部屋でしこしこ回してます。死者蘇生で持ってくるのは自分の墓地だけ!

昔のレシピを引っ張り出して回し、最近入賞したレシピをコピーして回し。
太陽風帆船というカードが日の目を見ております。

《太陽風帆船ソーラー・ウインドジャマー》 †
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻 800/守2400
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。
また、自分のスタンバイフェイズ毎にこのカードのレベルを1つ上げる。
「太陽風帆船」はフィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

先行で引いてきた場合ゴミ以外の何物でもなかったサイドラ。そのせいでメイン採用は予てから控えられていましたが、先行でもいきなり手札から投げられるこいつは搭載の運びに。
使用感を確かめるために三枚積んで回してみましたが、ピン安定です。簡易融合とは違い、無零怒・解体新書でのドローで引いてくると展開の増強が図れない上に完全に腐るので非常に寒いです。モンスターの比率が多くなりすぎるのも問題ですし、素引きでかぶると最悪。後攻時はサイドラと入れ替える形がいいと思います。ライオウ処理はこいつでは無理なので。
初手こいつと簡易のみという、ランク5が出せる状況が偶にあります。あるだけです。エクストラカツカツなのに余計なものなんか入れてられません。

モンスター枠は従来とほとんど変わってません。
商人3、小町3、兵3、忍者2、参謀2、無双1、守衛1の15枚に上の帆船をプラスして16枚です。
厳密に言うなら蔵3簡易3も合わせて22枚なのですが。

魔法に関してはこれといってありません。罠を減らしてナイトショットを入れようかどうか、といった程度です。減らすとしたら下記のミラフォの枠でしょうか。

罠はセオリー通り宣告、警告2、奈落2に加えてスタン2を。そして今回の改定で緩和されたミラフォを2枚積んであります。ミラフォ緩和でバックが厚くなって追い風かとも思われますが、カラクリはその構築上カラクリシンクロ+なにかモンスターで4000以上のクロックを作って最速2ターンで攻め落とすという戦略を執るため、むしろ向かい風かなとも感じました。なにしろ1ターン猶予を与えているわけですから、その間にミラフォ伏せられたら憤死ものです。スタンで上から消すことは出来るんですけども。
しかし主戦力のナチュビは2200という打点の低さのせいで戦闘面には不安が残るので、それを守るのには適しています。正直脱出でもいいかなとも思ってるんですが、まぁせっかく増えてくれたんだから使ってみる感じで。

エクストラなんですが、トリシューラが消えたのが痛い。
簡易+小町+商人のハンドに加え相手の場に忍者で破壊可能なモンスターが居る状況で作れた無零怒トリシューラの布陣が作成不能に。ハンドも抜けるは墓地リソースも抜けるわトラスタから入っていればバックも抜けるわでウハウハだったんですけどね。いてえなあこれ。
この枠にはギアギガントを入れるのがベターなんでしょうか。忍者・無双以外にモンスターを引かなかった場合でも、こいつ立てて小町をサーチすれば後続に繋がりますから。打点もとりあえず2300ありますからフォトスラやブレードハートくらいは殴れます。
機械縛りが無ければ簡易+レベル4で出せて美味しかったんですけどね。

ガイドが来たらゼンマインで溢れそうなもん(カンタン処理機のブリュ消えたし)なんですが、カラクリは後出しでマインを処理できるカードが無いんですよね。カタストルで効果分と戦闘破壊分で一気に二枚素材をはがしてやることはできるんですけど、それでも向こうの効果を使わせないためにはもう一枚モンスターが必要になりますし。となるとエクストラにコーン号突っ込むのもいいのかもしれません。
いやミラフォを脱出に変えた方がいいか。エクストラマジでかつかつだし。ほんで二戦目以降はサイドラで処理。

キメフォは続投かなぁ。
なにしろ環境筆頭候補にカラクリやガジェットの機械系が名を連ねていますし、サイドラをサイドデッキに入れる機会は多そうです。上のマインにしても処理する手段はあった方がいいですしね。

こんなもんでしょうか。
カラクリはメインの構成が本当に綺麗でほれぼれしますね。三枚フル投入が多くて好きです。
エクストラも現状は融合3エクシーズ3シンクロ9で掛け算みたいになってますし。サザンク。

あとはサンブレとかのハンドコスト系がちょっといいなぁと思ってます。バック割りつつチューナー捨てて忍者でアタック!みたいな。

そんな感じで今期初めはカラクリを使っていきたいと思います。
なにしろ聖刻もアライブもラギアも手持ちのデッキが総じてしょっ引かれてしまったので。
なんでカラクリのモンスター背景は非チューナーばっかり凝ってるんだろう。

Comment

月読1枚いかが?
Comment Form
公開設定

