罠か魔法か。

トラスタを積んでいたカラクリ。
1ターンそれで通せても、その次の詰めるターンでミラフォやら脱出やらで崩されることが多かったのでナイトショットに変えてみた。
コンスタントにバック消せるのは使いやすいけど、ガン伏せされると苦しくなる。
除去が追いつかないからなのだけど、どうしたものか……。
あと罠も足りなくなるんだよなぁ。

あ、あと昨日ガイアメモリを買いました。
友達と遊び歩いていて、鑑定団によったら売ってたので。
端子が光るベルトや武器についてくるDX版です。トリガーメモリだけなかったのが残念。
ジョーカーの次に好きな色なんだけどなぁ。DX版はマキシマムの音声も入っててCool

カラクリエクストラ再考

固定枠はあれど、それも十枚程度のカラクリ。
変動枠の再構築を一応考えています。
固定枠は
1 ナチュル・ビースト
2 カラクリ将軍無零
2 カラクリ大将軍無零怒
1 メカ・ザウルス
以上6枚です。
これらは全て必須で、絶対に変化しません。
簡易融合を採用しない場合はその限りではありませんが。

優先順位の高い変動枠として、
1 ナチュル・ランドオルス
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 カルボナーラ戦士
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 No30 破滅のアシッド・ゴーレム
1 インヴェルズ・ローチ
の7枚があります。

ほとんどが相手の場に919で破壊可能なモンスターが存在し、かつカラクリシンクロが出せるという状況のために存在しています。
一番多いのが無零+919でスタートした時なので、選択肢の幅としては236蘇生からのランク4エクシーズか小町蘇生からのレベル7シンクロです。メイン2でのシンクロなので次の相手ターンの行動を縛る効果が欲しいという理由から、ランドオルスとローチが選択されています。ランドオルスは虫ケア、ローチはサイドラケアですね。虫は消えたので、これからは暗黒界のレイヴンとかガジェのブリキンギョとかヒロビのアナザーが対象になりそうです。
カルボナーラ戦士とスターダスト、スクドラは簡易融合と313しかモンスターを引けなかった時のケア用です。313をシンクロに使った後に、919の戦闘破壊が通った時のバリエーションを増やす目的もあります。
機械族デッキが環境にでるとサイドラがサイドデッキに投入されることは常ですので、キメフォもここです。なにせ自分たちが機械ですから。罠をかいくぐって無零怒無零怒248が並ぶ場にサイドラを送りだした時は絶頂モノです。
アシッドは小町・248以外にモンスターを引かなかった時のためです。ランク3は出したくないのでもう増えませんが、ゼンマインと変える可能性は無くは無いです。でもたまにワンキルに使うので変えないかなぁ。

このなかで再考の余地ありなのはランドオルスです。
2350という打点のせいで、無零と並べても3950クロック。2ターンかけてダイレクトで殴りつけても殺しきれません。大抵の場合は919無零と並べた時に無零のダイレクトが通っていて問題なかったりしますが。
ただ虫が消えてわりかし多く伏せることに抵抗の無くなった環境なので、トラスタローズしたいがためにブラックローズに変えたいなとも思ってます。
ミラフォも増えて激流も抜群に効くデッキなのでスタロを投入してみようかとも考えているんですが、そんなのはトラスタから展開すれば問題ないわけなので、微妙なところ。警告で消される点もマイナス。これを控えてスタダを別のカードにかえてみるのもいいかもしれません。スクドラ変更はあり得ません。無零無零努スクドラでワンキルになるので。レベル7かレベル8かランク4で攻撃力が2600あり、かつ相手のモンスターを一枚どけられるのがこいつだけだからです。

優先順位の低い変動枠としては、
1 A・O・Jカタストル
1 ギアギガントX
があります。

カタストルは完全に踏み台で、商人小町248が場に揃ったときに無零怒までたどり着くために使います。十回やって一回くらいです。
大抵ナチュビで止めておくのですが、ナチュビで越えられない打点が立っていたり、手札に新書を握っていたりする時にこれを使います。
一度だけ天使戦で、ガチガチヴィーナスに殴られた236が小町に変わり、返しにトラスタから商人919と出した時に、カタストルでガチガチのORU消し飛ばして919でヴィーナスを食ったことがありました。
ギガギガントは今ちょっと試してるとこなんですが、ぶっちゃけあんまり出す機会はありません。
エクシーズしかできない、つまり919と818しか引いてこれなかった場合に使う枠として投入したのですが、そんな機会はほとんど来ません。当たり前です合わせて三枚しか入ってないんだから。しかもなんとか妨害をかわして立てたところで一体何をサーチするというのか。こんなんだったら許容範囲を簡易融合まで広げて、ガンマン辺りを入れた方がいいのかもしれません。無零怒無零怒818と並べて、相手が死なないからと判断して全てのダイレクトが通った時に簡易からガンマン立てて800バーンで終わらせたりできるようになりますし。殴った後に無零で表示形式変更して800バーンもできる。ってこいつ地味に守備高いな。


暇に飽かして書いてたら無駄に長くなってしまった。
結局書いてるのはローズ入れてーなーギガントよりガンマンのがよくね?程度のものだし。

カラクレナイ

遊戯王のやる気が出て参りました。やってる時間はねーのにな!
カラクリを組んで暇な時間にひとり部屋でしこしこ回してます。死者蘇生で持ってくるのは自分の墓地だけ!

昔のレシピを引っ張り出して回し、最近入賞したレシピをコピーして回し。
太陽風帆船というカードが日の目を見ております。

《太陽風帆船ソーラー・ウインドジャマー》 †
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻 800/守2400
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。
また、自分のスタンバイフェイズ毎にこのカードのレベルを1つ上げる。
「太陽風帆船」はフィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

先行で引いてきた場合ゴミ以外の何物でもなかったサイドラ。そのせいでメイン採用は予てから控えられていましたが、先行でもいきなり手札から投げられるこいつは搭載の運びに。
使用感を確かめるために三枚積んで回してみましたが、ピン安定です。簡易融合とは違い、無零怒・解体新書でのドローで引いてくると展開の増強が図れない上に完全に腐るので非常に寒いです。モンスターの比率が多くなりすぎるのも問題ですし、素引きでかぶると最悪。後攻時はサイドラと入れ替える形がいいと思います。ライオウ処理はこいつでは無理なので。
初手こいつと簡易のみという、ランク5が出せる状況が偶にあります。あるだけです。エクストラカツカツなのに余計なものなんか入れてられません。

モンスター枠は従来とほとんど変わってません。
商人3、小町3、兵3、忍者2、参謀2、無双1、守衛1の15枚に上の帆船をプラスして16枚です。
厳密に言うなら蔵3簡易3も合わせて22枚なのですが。

魔法に関してはこれといってありません。罠を減らしてナイトショットを入れようかどうか、といった程度です。減らすとしたら下記のミラフォの枠でしょうか。

罠はセオリー通り宣告、警告2、奈落2に加えてスタン2を。そして今回の改定で緩和されたミラフォを2枚積んであります。ミラフォ緩和でバックが厚くなって追い風かとも思われますが、カラクリはその構築上カラクリシンクロ+なにかモンスターで4000以上のクロックを作って最速2ターンで攻め落とすという戦略を執るため、むしろ向かい風かなとも感じました。なにしろ1ターン猶予を与えているわけですから、その間にミラフォ伏せられたら憤死ものです。スタンで上から消すことは出来るんですけども。
しかし主戦力のナチュビは2200という打点の低さのせいで戦闘面には不安が残るので、それを守るのには適しています。正直脱出でもいいかなとも思ってるんですが、まぁせっかく増えてくれたんだから使ってみる感じで。

エクストラなんですが、トリシューラが消えたのが痛い。
簡易+小町+商人のハンドに加え相手の場に忍者で破壊可能なモンスターが居る状況で作れた無零怒トリシューラの布陣が作成不能に。ハンドも抜けるは墓地リソースも抜けるわトラスタから入っていればバックも抜けるわでウハウハだったんですけどね。いてえなあこれ。
この枠にはギアギガントを入れるのがベターなんでしょうか。忍者・無双以外にモンスターを引かなかった場合でも、こいつ立てて小町をサーチすれば後続に繋がりますから。打点もとりあえず2300ありますからフォトスラやブレードハートくらいは殴れます。
機械縛りが無ければ簡易+レベル4で出せて美味しかったんですけどね。

ガイドが来たらゼンマインで溢れそうなもん(カンタン処理機のブリュ消えたし)なんですが、カラクリは後出しでマインを処理できるカードが無いんですよね。カタストルで効果分と戦闘破壊分で一気に二枚素材をはがしてやることはできるんですけど、それでも向こうの効果を使わせないためにはもう一枚モンスターが必要になりますし。となるとエクストラにコーン号突っ込むのもいいのかもしれません。
いやミラフォを脱出に変えた方がいいか。エクストラマジでかつかつだし。ほんで二戦目以降はサイドラで処理。

キメフォは続投かなぁ。
なにしろ環境筆頭候補にカラクリやガジェットの機械系が名を連ねていますし、サイドラをサイドデッキに入れる機会は多そうです。上のマインにしても処理する手段はあった方がいいですしね。

こんなもんでしょうか。
カラクリはメインの構成が本当に綺麗でほれぼれしますね。三枚フル投入が多くて好きです。
エクストラも現状は融合3エクシーズ3シンクロ9で掛け算みたいになってますし。サザンク。

あとはサンブレとかのハンドコスト系がちょっといいなぁと思ってます。バック割りつつチューナー捨てて忍者でアタック!みたいな。

そんな感じで今期初めはカラクリを使っていきたいと思います。
なにしろ聖刻もアライブもラギアも手持ちのデッキが総じてしょっ引かれてしまったので。
なんでカラクリのモンスター背景は非チューナーばっかり凝ってるんだろう。

新制限

クソ虫死滅した(歓喜)
全然環境に触れてないけどちょっとずつ感想言うよ!

禁止
ブリューナク
ついに逝ったかーといった感じ。
ゴヨウ帰ってきたらちょっと面白かったかもしれない。
別にこいつ死んでも誰も被害は無いかと思ったら、隅っこでIFが泣いてた。
汎用レベル6シンクロはついにガイアナイトさんの時代。
消去法で選ばれてもうれしくねーよなぁ。

未来融合
う、うん?
アライブHEROの規制枠。
ゼピュ落としながらヒロブラ構えられるのは確かに強かった。
他にゼピュ落とすのチェインしかないから、地味にダメージ。
エスクリが出てくるのを嫌ってサイク撃ってくれると他の罠が残るのもポイント。

制限
ダンセル
妥当でしょう。特にこれといったコメントは無し。

ホーネット
意外や意外こっちにも規制が。
完全に殺虫剤撒かれてますねこれ。
ダンセル1センチ3ホーネット1グルフ3。勝てる未来が全く見えない。

ガスクラ
聖刻リチュアそんなに暴れたっけ?
ハンデスは迫害される運命か。


ここも謎。なんで?
カオスドラゴン?

スポーア
おかえり(真顔)
兄貴は帰ってこれないよ永遠に。

ゼンマイティ
ハンデスは迫害される(ry
ゼンマイ触ってないからわかんないんだけど、これってどんくらいの痛手なんでしょうか。

レダメ
オアー!ボクの聖刻が死んだっピ!
ヴェーラーケアも出来てグスタフにもなる良カードが……。

月読命
開闢と同じ感じで、そろそろ戻してみてもよくね?みたいな感じの一枚。
カンタンライオウ処理機としてサイドのお供にどうぞ。
一枚も持ってないよ俺。

血の代償
ガジェさん強かったもんね。
捲ったら勝ちが確定してた。
一枚残ったら残ったで、旋風時代のダムドみたいに「うわーなんだよ引いたのかよー」みたいな寒い言い訳がかわされそうです。近所のカードショップで。

準制限
ミラフォ
虫に人権を剥奪されていた一枚。
虫が消えるや否や颯爽と分身して登場。
まぁサイク三枚だし意外と目立たないか?

名推理
誰だお前。

アライブ
これも結構厳しい。
アライブ先週組んだ俺に謝れ。まぁプロキシだけど。

召集の聖刻印
もうやめてくれよぉ。
レダメ一枚でグスタフも出せなくなった聖刻のケツの毛までむしり取る鬼畜の所業。
それを持っていかれたらトレミスビートもままならなくなってしまうんです!

強謙
むしろよく今まで三枚積めてたよな。お疲れ様です。マジで。
もう一枚買ってデッキ二つ作れるようにするか、一枚売り払うか。

Eコール
ここまで奪うの?
エアー禁止だったら致命傷だったけど、これもこれで相当きつい。
そもそもエアー1アナザー3で曲がりなりにも回せてたのは、ごうけん3増援Eコール3の安定感の下地があってこそ。
アライブは当然だけどヒロビもだいぶきつくなりそうだなぁ。

レスキューラビット
予想はしてた。日本では微妙だったけど海外では大暴れだもんね。
しかし辛いなぁ。クソバニラ六枚積むメリットはこいつが三枚あるからだったのに。
虫死んだしラビット忍者が再興の兆しを見せるか。

カルート
え?ああ、そう。
普通にウザい。
ブリュ死んだBFがちょっと救われた。

デブリ
バルブもいないのに今更。

アース
天使影薄すぎてヴィーナスが無制限だったことすら覚えてなかった。
いやでもストライカーがなぁ。

魔界発現世行きデスガイド
名前ふざけとんのかお前ェ!
いや笑っちゃったよ。
最初誤変換かと思ったもん。
でもまぁ規制されるよね。兎がちょっと強くなるけど、今回の改定で弱体化するからなんとも。
櫃が入るようになるのだろうか。

脱獄組
ネクガ
ライロさんがすごくうれしそう。
でも虫消えて奈落がまた復権するし、激流の枚数も変わらなかったからライロも厳しいままか。
お触れメインもサイクがなぁ。

マシュマロン
え?規制掛かってたの?

緊テレ
カラクリがアップを始めました。
こいつがあるからサイコマもサイコジャンパーもクレボンスも息ができる。

Dドロー
やっと解放されたか。
前期で解放されてもよかったんじゃないかなぁ。

光の護封剣
霞の谷のファルコンとかいうのもいましたね。セルフバウンスは使う分には楽しい。

B地区
エクシーズ出たせいで人権剥奪。
平和の使者の方が強い。

魔法の筒
アライブエアーアナザーから出てきたエクスカリバーに撃って相手涙目にさせようぜ!
とりあえず三積みな!


とりあえずはこんなところか。
余談だけどリボーンテングは輪廻天狗だそうで。
なんでダサくするの?だから日本語版使いたくないんだよ。と思ったけど一周回って逆に使いたい。

以下コメント返信

Read more...

