暗記トークン

多分入りきらない。エリオです。

そういえばお伝えし忘れていたのですが、テンプレートを変更致しました。はいごめんなさい見りゃわかりますね。違うんです黒一色は厨二臭くて嫌だったんです。
ほんで探してたら丁度綺麗な青色のがあったんでつい……。

そして今さらIFジェネラルの効果を確認。
効果無効じゃん!
じょーちょさんすみません。これネクロ蘇生してもリヴァイエールにしかなりません。
それでも十分強いけれど。

そういえば最近なになに買ったよーってのを書いてなかったので、今オクで落としたのが届いたらまとめて一気に書こうと思います。
天空杯の時にノヴァがどうのとかは書いたんだっけね。

以下コメント返信

Read more...


アイドラ

エクストラに五枚くらい欲しい。強い。
プロキシだらけのインフェルニティを部屋でブン回してますが、必要パーツが少ないので割と早い段階でルートに入ることができます。
周り出したらもう本当に一方通行でブン回るので、阻害されない手段を講じれば勝ちまで見えます。
罠をトラスタ大嵐でかわすとすると、一番怖いのはトップメタの天使に積まれるバーミリオン。
もうほんとうにあれへの回答が無い。我が身の投入を考えるレベル。
ミラージュが墓地からの蘇生に対応していればもうちょっと楽なんだけどね。リビデ増えたし。

今度ループを整理しようと思います。結構複雑だから見ながら練習しないと暗記できない。

あとクェーサー出してキルする場合はトリ出すんじゃなくミストウォームの方が障害が一気に排除できて楽。
嵐スタン始動だから相手の場にモンスターが二枚以上並んでる場合はミストの方が効率的ではある。
まぁ蘇生リビデ×2を事前に引いておけばトリ効果後クェーサーの後蘇生系からデスドラ出して解決するわけだが。
途中でブリュバウンス仕掛けることも出来るし要らないっちゃ要らないけど。

しかしこれ、アイドラループ今まで通り使う人いるんだろうか。
正直墓地にデーモンネクロリベンジャー貯めるだけでも手間なのに、ミラージュ構ってる暇ないよなぁ。
実際自分もあんまり正統派アイドラループやったことないし。

以下コメント返信

Read more...

オーズ最終回。

主人公が舗装された道路ヘコますレベルの体重(生身)になる仮面ライダーオーズ最終回。

震災の影響で一話分短くなったので、Wのような後日譚が無くなってしまったのがさびしい。
あのままだとアンク戻ってこないから完璧なハッピーエンドとはいかなかった。
割れたタカコアくっつけてアンク復活とか誰でも考えるでしょう。

フォーゼに期待。スイッチ切り替えはスピーディな戦闘になりそうですね。
戦況にあわせてON/OFF切り替えればいいだけだし。

そういえば先日タジャドルコンボのエフェクトパーツが届きました。
開けるのが面倒くさいから積んでいるというこの堕落感を誰か払拭してください。

開闢の使者(折れアリ)を所持しているのですが、使うデッキを持っていないため持て余している現状。
2500くらいで吐けないかなぁ。持っててもしょうがないんだけど。現金ならもうちょい安くデキる。
そんな金欠な僕です。

ところでローソンでエヴァアイス買いました。
パッケージにも書いてある通り、ロンギヌスの槍の形をしたピンがついてくるのですが、中のアイスが全てビニールの子袋に入ってるため使いどころがないという。何のために入っているのか。
ROBOT魂EVAシリーズにでも持たせろってことなんでしょうか。明らかに長さが足りない気がする。

ロウきゅーぶ!
見ました。バスケあんまり知らないけどやっぱり小学生は最高だぜ!って言っとけば流行に乗れると聞いています。

やっぱり小学生は最高だぜ!

去年まで小学生だった妹がいる人間が言っちゃいけないセリフな気がします。しかし言うだけタダ。

以下コメント返信

Read more...

デブリさよなら非公認

非公認に出てきました。
参加人数は32人くらいだったかな。
二時締切で二時半開始予定の中、13時半に身内のエース君からのメールで起き、エントリー締め切りになったことにもめげず(半分心折れてた)会場に向かうとキャンセルが出たので無事参加できました。

シングル戦だったのでサイドもクソもなく。

一回戦 VS聖域代行天使
先行取って手札を見ると、無理に動くと死ぬ手札。そのままエンド。
相手ヴィーナス召喚。
俺(ああ死んだ)。
相手「500払って球。ヴィーナスアタックセット2エンド」
俺「」
これはどんな意図があったのでしょう。
とりあえずトップしたライラをブン投げると、ヴィーナスの首を持ちかえりメイン2で異次元からの帰還を踏みにじる獅子奮迅の大活躍ののち、エンドフェイズにダンディライオンを落として綿毛を量産。今日のライラさんは間違いなくデキる女。
こんな展開で負けるわけがなく、そのまま適当にボコってカティ。

二回戦 VSsin墓守
おうけのいけにえでてふだがよんまいふきとびました。

 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          お わ り で す            --
     二          /  ̄ \           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \ _ /                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \ 


なんてことはなく、その後のフリー。
ktのライロを借りてエースのTG代行と対戦。
ヴィーナスの効果にヴェーラーをぶんなげる

kt「エースのガチガチなかなか勃たないね」

漢字あんまり知らないんであってるかわかりませんがこやつは素です。素でこんなことをのたまいます。
頭の中はどうなってるんだろう。えっちなのはいけないと思います。

そんなこんなでデブリジャンドお疲れさまでした。
動きに幅があるいいデッキでした。ロンファ帰ってくればかなり違うんだろうけどなぁ。来期は難しそうです。

以下コメント返信

Read more...

食パン焼いてマーガリン塗ってシナモン振りかけるだけでうまい

美味すぎて食パンの無限の可能性を探求したくなる。エリオです。

誰かIF系もっとらんのか身内ィ!
リベンジャーとかインフェルノとかブレイクとかノーマル系が欲しいです。
現役美少女JKえりおちゃんのために発掘してけろ。

このようにしてネカマは生まれます。きっかけなんて些細な物です。

今日は借りた定期を返すついでに友人とデュエル。
ライロ借りたけどガイウスが弱い弱い。これは抜くわ俺なら。
ケルビムでも同じこと言えそうだから絶対入れたくねーなーと思った。
何が弱いってリリース要員の供給が不十分なこと。百歩譲ってバルブかキャリア。ケルビムなら無いに等しい。
そもそも伏せを入れないデッキで自分のターンにモンスターが残っていることを期待するのがナンセンス。
ウォルフがいないと何にも出来ないケルビムちゃん萌え。

以下コメント返信

Read more...

迷走クリエイト

ハァイ!TIGER&BUNNYの大嵐があった環境の経験を忘れている方、エリオです。

なんかもういろいろと迷走中。
カオスゲート組もうと思って組んだんだけど、ズマーから落とす仕事を追加したらズマー過労死状態になるわ闇落とすのが直接的なアドに繋がらないわでイライラ。
ほんで開闢入りヒロビ作ったら五秒で飽きる。
なんでヒロビってあんなに動きに幅が無いんだ……。
ゲート使い始めたら戻れなくなってしまった。
もう単純な動きじゃ満足できない。だから代行とか組めない。
動きの起伏を平均化したデッキがヒロビなら、代行天使は初動を一本のルートに絞った類のものだから、動き出しがほとんど同じ盤面からってとこが似てるんだろうなぁ。
ゲートは初手ズマーからが安定手だけど、それ以降が全く縛られてないとこがいい。

インフェルニティ組みたいんだけどパーツ持ってる方が全然居ないし、どうにかしてお金作らんと組めない。
そういえばデーモンのレートが日と米変わらんことが分かったので米で組みます。
だれかIF米パーツ持ってませんかね。

ジャンドも御臨終なさったから持ってるデッキがゲートとジェネZeroのみ。
両方調整が要るからきっつい。
IF早く組んで回してみたいなぁ。

以下コメント返信

Read more...

いろいろありまして。

昨日天空杯行ってきました。エリオです。

ツイッターでの交流を深めるためにって感じの趣旨のいわゆるオフみたいなものですね。
池袋での開催だったので、割と早めの時間に出発。

ザンちゃんの司会進行の元進行。
予選スイス三回戦

一回戦 VS香田(身内) 代行天使
身内は自分含めて四人が参加してたんですが、一戦目で全員当たる不運。
 一戦目×
先行取られてアース召喚2伏せ。
こっちの手札にバックは無く、サイクロン2枚とモンスターのみ。妨害札なしの状況でのろのろしてると次ターンに行われるであろうヴィーナス召喚から死ぬのが目に見えていたのでサイクロンで伏せの二枚(ミラフォ神宣)を 飛ばしてからズマー召喚ネオス落とし後攻撃。オネスト貰う。
返しにヴィーナス召喚球×3からエクシーズフェニクスドーンで死。
相手の手札はアースミラフォ神宣オネストだったわけだけどこれはどうやったら勝てるの?
 二戦目×
あんまり良く覚えてないけど、相手モン無さ過ぎの事故だったようで、バック分厚くなってた。
対してこっちも正直似たようなもので、後半泥仕合化したところにジュピター召喚墓地調整後クリスで積んだん だったと思う。代行苦手すぎてやばい。
 
二回戦 VSしくろさん 旋風BF
 一戦目×
先行取られてモンスセットバック4だったかな?
返し手札見てドン引き。ネオスミラクル×3アナザーヒロブラ。どうしようもないからアナザー召喚に奈落。
手札が終始腐って負け。ネオスもヒロブラもニート。
 二戦目○
対BF戦のセオリー通りに動いて勝ち。
 三戦目×
正直良く覚えてないんだけど、結構いい勝負だったんじゃないかなと思う。
 しこしこさんごうけん奈落に対する煽りきついですww

三回戦 VSオシャレオンさん VS植物
 一戦目○
イービルソーンの効果を余り把握していなかったけれど、極力アドとられないように動いてたら勝ち。
 二戦目×
後半に転移でシャイニング寝とられて、除去もリソースも尽きてて打点越えられず負け。2500でないのをこれほ ど恨んだことはなかった。
 三戦目○
マクロとかがいい感じに刺さって勝ち。

結果養分でした。
matoさんとすみっこでちっちゃくなってました。
決勝トナメに身内二人が出場。香田もktさんも一戦目スト決めてかなり調子良かったようで。

その後サブイベント。
各自3つ与えられたスターチップを好きなように賭け、決勝卓終了まで奪い合って、最終的に量の多いプレイヤーから商品を選んでいくという物。商品の個数は限られているため、全員貰えるというわけではないみたいでした。
終了間際までちょっとずつやってたんですが、最大7まで行ったのが5つに減り、これはもうワンチャン賭けるしかないなと言うことでmatoさんと全がけ勝負。
新制限同士でやろうということでジェネZeroで挑みましたが、ここでもミラクル×3でアヘ顔ダブルピース。
散々もてあそばれた後全部奪われ捨てられる様はさぞみじめだったことでしょう。

終わってからはトレード。
110821_2117~01
大収穫祭である。
ワンフーがBE02のスーパーでビビった。
使わないからトレの弾にするけれども。

110821_2118~01
ノヴァレリイケメン過ぎやろ……。これは惚れる。

当日参加した方々お疲れさまでした。
スムーズな司会進行で、とても楽しかったです。

あ、インフェ組みたいんで誰かデーモン日ウルトレードしてください。

以下コメント返信

Read more...

新制限ジェネZero

まだ方向性ぐらいしか決めてないけどこんな感じ。

《モンスター 23》
2 トラゴエディア
1 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
3 邪帝ガイウス
2 D-HERO ディアボリックガイ
1 E・HERO エアーマン
1 E・HERO アナザー・ネオス
1 ダーク・グレファー
1 E・HERO オーシャン
2 ジェネクス・コントローラー
2 ジェネクス・ウンディーネ
1 ゾンビキャリア
1 黄泉ガエル


《魔法 14》
3 サイクロン
1 ブラック・ホール
1 精神操作
1 大嵐
1 増援
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 おろかな埋葬
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
3 ミラクル・フュージョン



《罠 3》
1 激流葬
1 ダスト・シュ-ト
1 威嚇する咆哮

エクストラデッキ 15

モンスターエクシーズ2
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 No.39 希望皇 ホープ

シンクロモンスター 11
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・ジェネクス トライ・アーム
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ

融合モンスター 3
1 E・HERO エスクリダオ
2 E・HERO アブソルートZero

☆3×2で出てくるものとしてエクストラにリバイス投入。アシッド出たらそっちも試す。
未来融合ゼピュからも出やすいホープも投入。
ボーグ居なくなったんで無理して出すほどでもないと評価してたフォーミュラライブラ抜き。
ぶっぱリセットよりはサイクで罠消しながらガイウスでボコボコ殴って行きたい。
ウンディーネ召喚して返しにアタックされてのトラゴが強いので2投入。
死霊やらトライアームやらディサイシブやらダストシュートやらは環境読み成分。
圧倒的に規制が緩い天使やらライロの流行を想定したものなので、思ったほどでもなければ再考の余地あり。
スクドラからダエンに変えたのは天使のガンテツの処理が一気にしやすくなるから。なんだかんだ墓地に送るは強いです。

まぁなんにせよ出だしはこんな感じでいきます。
黄泉入れる都合上ノーガード戦法よくとるんで、環境的には追い風なんじゃないかなー。
いやまぁ規制方面でそうなのであって、メタ方面では天使がかなり厳しいけれど。

開闢難民

Re:makeがやばい。エリオです。

開闢どこもうっとらん。早々に諦めるレベル。

天空杯用にサイドいじらなあかん。メイン大分変えたし。

んーガンバロ。

以下コメント返信

Read more...

開闢双覇斬!

シューティングソニックと同じことができます。※ただし奈落に落ちた場合を除く

エリオです。


波乱の制限改訂ですね。
開闢もっとらんわクソァ!!!!

とりあえず嵐制限サイク3枚体制で罠ビ系デッキがやばい。
開闢裁きネクガ規制緩和でライロがマッハ。
ライブラもフォーミュラもロンファも規制されたジャンドの明日はどっちだ!

なんで天使ノータッチなん?

日本ノリノリやで

遊戯王世界大会トップ2日本独占おめでとうございます。エリオです。

いややべーだろ。
リアルにジャパァァァァァァンだよ。

優勝者のアーサーさんは代行使って準決勝決勝共にスト。勢いヤバス。
準優勝の王子さんはジャンドでした。

いやー素晴らしい結果ですね(訳:天使規制コースよっしゃあ苦手だったから助かるわ)

以下コメント返信

Read more...

ビッグアイ

A「スターダストでシューティングソニック!」
B「宣言時幽閉」
A「まだ宣言してません」

ワロス。エリオです。

《No(ナンバーズ).11 ビッグ・アイ》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/魔法使い族/攻2600/守2000
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターのコントロールを得る。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

んー微妙。
初のランク7ということでちょっと興味あったけどこれはなぁ。
こいつでアドをとるには一枚のカードでレベル7を二枚出してエクシーズしつつ、効果を通さなきゃならない。
どうやんの?
ただ永続でコントロール奪取できるので、そこは評価点。
だから強いとか言われても困るけど。
そもそも奪取したカードの使い道が攻撃しか見当たらない。
こいつ出した時点で召喚権残ってるわけないし。
一枚でレベル7二枚並べられるカード出ないかなぁ。

The answer is inside of me

アンサイズニア好き。

最近あんま使ったことないデッキ使ってみたくなる。
マシンガジェとか六武とか。
まぁ金無いんで作れないんですけども。
なので昔の制限辿って昔のデッキ作って遊んだりしてます。
つーか猫作って遊んでた。正直超面白かった。

ほんでサイド
モグラ、サイファー、カイクウ、サイドラ、キメフォ
超融合、ゲート
弾圧、マクロ、ダスト、砂塵、かかし、幽閉、奈落2

暗黒界みてカイクウ続投させたけど、これ実際どうなのか。
暗黒界との対戦経験があんまりないからよーわからん。
かかしも幽閉に変更。ここらへんは調整重ねてやってくしかないなー。

まぁ改訂も近いからどうなんでしょう

まぁそうりゃあねえ

好きな本が出たら買うでしょ。

今日は昼ごろ起床して本買いに行ってきました。
室内飼育されるべきエリオは外に出ると融けますが、耐えました。
ほんで禁書SPと新約2、SAO、魔法科の購入に成功。
今日中にSP以外を読み終えたところです。
一気に三冊は結構疲れるんで、合間合間に休憩をはさみました。

ネタバレはしませんが、まぁちょっとはいったらごめんなさい。
比較的再録の多いSAOの感想だけ。他はそのうち。
現役女子高生イラストレーターabecたんは今回もいいお仕事をしなさる。
夏期講習とか大丈夫なんですかね!なんかお隣のおっさんの希望が多分に含まれた感じの場面の挿絵が多かったような気がします。
圏内事件、キャリバーはあんまり変わってなかったっすね。
圏内はアスナ嬢の指ペロが無くなってたりちょっと残念だった。
キャリバーはほら。ね。シノンさん出るしabecたんの本気が見られます。
はじまりの日は先日までWebで連載されていたアリアの前日譚。
はじまりの街でデスゲームの仕様を説明された後にキリトがとった行動がお話の内容。
この話だけ書き下ろし。
アリアで出てきていたアニールブレードの出自とかも出てくるんで、ちょっとニヤっとしたりするかも。
構成としてはなんとなく二巻を彷彿とさせるかな。短編3つのはずなのにすげえボリューム。

かかし

かかし2も過剰かなぁ。

とか考えてたら暗黒界をあんまり意識してなかったことに気付く。
抜くのを考えると、脱出超融合七つの五枚なのだけど、現状で入れるべきは砂塵マクロゲート弾圧あたり。
やっぱ何か考えんとあかん。
後出しでグラファ処理できるカードが欲しいんで、幽閉辺りがそれかなーと思ってはいる。

サイド再考

この前考えたのをちょっとチェンジ。

グランモール
サイファー・スカウター
カイクウ
サイバードラゴン
キメラテックフォートレスドラゴン
フュージョンゲート
超融合
王宮の弾圧
マクロコスモス
ダストシュート
奈落の落とし穴×2
砂塵の大竜巻
くず鉄のかかし×2

カイクウらへんにちょっと違和感。
対代行天使でメビウスブレイカーいらんから抜く代わりに、六武メタとして採用したモグラとカイクウを入れようと思ってるんだけど、カイクウはうーんって感じ。
モグラはいい。シエンをモンスター単体で除去る用として入れたわけだけど、ガンテツ除去したりクリスどけたり出来るわけで、役割としてはかなり有用。
でもカイクウはうーん……。
ヒュペクリスの召喚条件達成を妨害するためにちょっと考えて入れたけど、そもそもどのタイミングで戦闘ダメージを与えられるのか。
玉は大概守備だし、ヴィーナスに特攻は横にガンテツが鎮座ましましてるから無理。
ワンチャンアースだけど、初手アースにカイクウで特攻したところで、返しにサーチしたヴィーナスでガチガチヴィーナス作られて殴られて昇天。
完全に駄目な子。でもモンスター枠減らしたくないから魔法罠じゃなくモンスター入れたい。
なんかいいのないかなー。
イエホクさんのボルテックとかみたいにぶっぱ気味に動くのがいいのだろうか。

公認行ってきた。

行ってきた。

一回戦 なんかよくわからんデッキ ○○
二回戦 旋風BF ○○
三回戦 マシンガジェ ×○○
準決  代行天使 ××
三位  相手ドロップ

代行天使に負け。
一戦目はまぁ仕方なかったとはいえ、二戦目は勝ちたかった……。
こんなんじゃデッキなんて晒せないNE☆
マジでストは響く……。
サイド調整したら載せます。現状のはうーん……って感じ。

んでその後ktさんとフリー。
ジャンドと旋風を交換してシングル連戦。
今までほとんど触らなかったデッキジャンルだったんでめちゃくちゃ楽しかった!
ブリザが強すぎた。っていうかブリザ引きすぎた。
ラストシングルでクェーサー出されて殺されたけど楽しかった!楽しかった……。

以下コメント返信

Read more...

この支配からの卒業

尾崎聞いたことない。エリオです。

やっと本日!テストから解放されまして。
夏休みっすよとうとう。

明日からは暇!いろいろ時間を無駄にしよう。

んで今日も今日とて弟と親父とで三麻。

東一局 俺:メンタンピンドラ1 満貫
東二局 弟:メンタンピンイーペーコードラ1 跳満
東三局 親父:なんだか忘れたけど満貫
南一局 俺:メンタン三暗三色トイトイ 倍満
南二局 親父:メンチン一通うんちゃらかんちゃら トリプル

弟トビで終了。

なんで俺一回も振り込んでないのに負けるん?;;

以下コメント返信

Read more...

もうちょっとやで!

あと明日明後日でテストからの解放。

そしたら最近いじくってたゲートでも載せますわ。
と言っても正直構築はそんなに変わって無くて、環境トップであるところの六武と代行に重きを置いたサイド構築にした感じかな。
あとメイン砂塵流行ってるみたいだからチェーンでアドとりたいしこっちも砂塵投入。ボルテック通しやすくなるし、カード自体の性能で腐るってことはない。
しかしまぁ多分変えるんだろうなぁ……。
