風邪なう

昨日は症状があまりに顕著だったので更新を休みました。申し訳。エリオです。

土曜あたりから体調が思わしくなく、咳出まくり。
昨日には熱が出てきてダルッダル。余裕の病院行きである。

暇な時間はゲート触って遊んでたんだけど、先行想定でちょっと悩む手札が来たので紹介。
サイク、Eコール、未来融合、ヒロブラ、脱出、警告

これはどう動くべきなんだろうか。

いの一番に考えるのはEコールズマーサーチからの召喚ネオス落とし。
さらに未来発動でZero指定のオーシャン、アナネオ落とし。
これで相手の返しをヒロブラで潰しつつ、続く自分のターンでネオスをデッキから消しされる。引いたら乙。

ぶっちゃけ使い始めた当初はこれしか頭になかった。

二つ目は、未来でエアーアナザー落としからのEコールオーシャンサーチ。
オーシャンを召喚し、バック3枚による防御で次のターンにエアーサルベージからのオーシャンビートを仕掛けようというもの。

どっちがいいのかなぁ。

以下コメント返信

Read more...


え?公認?

何を言ってるのかよくわかりませんね。エリオです。
いや体調悪かったのでショップに行ったはいいものの、結局公認には出ませんでした。
ktさん優勝おめでとー。

今日はDREV1st開封したんだけど、結果がゴミクズレベルでした。
なんか良くわからんスーが二枚。

んでちょろっとフリーして、ファミマでご飯買って帰宅。ついでに目についたBEを1パック。

僕「流石にもう当たらないよなぁ……」

僕「oh…」

メテオブラックのシクが当たりました。
はい。要りません。なんでスケゴとかじゃないんだよ。要らんわこんなもん。
売っても大したお金になりそうにないしなぁ。

後でトレリスでも更新しようかな。
変換したらトレリスデモ行進になったのは秘密。

以下コメント返信

Read more...

sick

やっちまった。エリオです。

公認行こうと思ってて、起きたら風邪ひいてた!超喉痛い!

海外のジェネレーションフォースにはHEROカテゴリが9枚も入るらしいですね。
今のところの確定はフラッシュ・ノヴァ・ヴェイパー・トリニティの4種類。
ノヴァはウルトラで、他はノーマルかスーパー。ノヴァ以外要らない。っていうかノヴァ欲しい。
トルネードも入ってくれないかなぁ。

んでローチも収録。シクで。

はい。シクです、シク。シークレット。

ふざっけんなと言いたい。

以下コメント返信

Read more...

平日はなーんも書けないなぁ

かといって休日も中身のある記事を書けてるわけじゃないんだけどな!エリオです。

今日は友人とショップへ。
最近行かなかったとこですが、特に品ぞろえはよくなかったのでパック購入のみ。

友人と1パックずつBE買いました。いやだって他に欲しいパックも無かったし英語版売ってないし……。

僕「レアだけとかクソだろマジwww」

友「え、お前それ光ってね?」

僕「え……。マジだ!代償シクだった!」

ってことで代償のシクでした。
うむ。BEは今のトコアド損なしだなぁ。

明日は公認あるので、ちょっくら頑張ってきます。

マジ書くことない。

昨日素でコメ返忘れてた……。エリオです。
疲れすぎててコメ返忘れるっていう。アルパカマンさんごめんなさい。

エスクリが来たことでサイドのヴェーラーをクロウにする理由ができたのだけど、ぶっちゃけまだヴェーラーの方が素材として優秀。融合体のスペック的な意味で。
なんとなくジャンド減ってる印象なんだけど、だったらヴェーラーでもいいかな。
六部にはヴェーラーの方が刺さるし。
墓地BFにはクロウの方が効くけど、メタ手段としては効率悪すぎるからクロウ入れるんなら隙間入れる。

以下コメント返信

Read more...

エスクリボー

ごめん適当に言った。エリオです。

んーやっぱりエスクリは複数積むほどではないかなー。
闇に対する超融合は、水や光に対するそれとは違って割と撃ちたくないレベル。なんでって融合体自体のスペックがクソだから。
なので基本運用としては、こっちへの痛撃への回避か、相手の切り札へのマストカウンター。
結局対闇戦はサイドアウトする系のカードなので、対闇戦でも「あんまり腐らなくなった」程度の認識で落ち着くかなーって感じ。
まだ使ってみて短いからふざけんなよく考えて物言えと言われても反論できないのだけど。
しかし対ジャンドで抜くかと言えばこれはちょっと考えてて、クェーサー出された時の回答にもなるし、ダムド皿への対抗手段にもなり得る。どうすべきかなー。

ごめんなさいネタないのでここら辺で。

クソねむ

最近睡眠欲やばい。ERIOです。

平日はマジで遊戯出来ないですね。話せることが何もない。
12時になったら即寝る毎日ですよ。
ただしJ‐SPEEDさんの放送は結構みてたりする。
単純に参考になるし、何より話が面白い。
死デッキで11枚落とされた話とかクソ笑ったw
カーキンに入ってきた女子高生の話とかも面白かったし普通に尊敬できるトーク力。
一部のTPのせいでTPにいいイメージ持ってなかったけど、ちゃんとまともな人はいるんですね。

このページでログが見られるので、興味のある方は是非。

未来クェーサー(実用性なし版)

実用性のある未来クェーサーはぽけりすさんのブログへGO

初手:未来融合+5枚
未来融合>ゼピュロス+E・HERO
ゼピュロス効果発動>未来融合バウンスゼピュロスSS
未来融合>キャリア+E・HERO
キャリア効果発動>手札1枚戻してキャリアSS
キャリア+ゼピュロス=ブリューナク
ブリュ効果発動未来融合バウンス
未来融合>スティーラー+E・HERO
バウンスして
未来融合>バルブ+E・HERO
バウンスして
未来融合>馬頭鬼+E・HERO
バウンスして
未来融合>レベル3アンデット+E・HERO
バルブ効果発動SS
ブリュ対象スティーラー効果発動SS
バルブ+スティーラー=フォーミュラ 1ドロー
捨てて未来融合バウンス
未来融合>スポーア+E・HERO
バルブ除外スポーア効果発動SS
馬頭鬼効果発動レベル3アンデットSS
スポーア+レベル3アンデット=レベル5シンクロ
レベル5シンクロ+レベル5ブリュ+フォーミュラ=クエーサー

です。

以下コメント返信

Read more...

未来融合からクェーサー

が出てくるらしいですよ。

いやぶっちゃけ弱くね?
だって植物とHERO混ぜるだけで出るんなら分かるけど、そこにアンデギミック入れんだよ?普通にザコでしょ。
ゼピュロス+植物エンジン+アンデギミック+未来複数発動用のHERO数枚。

とてもとても現実的とは思えません。
身内とは普通にこれ組むなら未来ショッカー組んだ方が建設的という意見で落ち着きましたが、未来融合禁止とか言ってる人は本当にちゃんと考えてるのか……。

いやまぁ未来発動HERO+ゼピュ→ゼピュ蘇生未来戻し→未来発動キャリア+HERO落とし→キャリア蘇生シンクロブリュ→未来バウンスっていう発想は素直になるほどと思ったけど、キャリアで切って、その後ブリュでさらに切るってのはちょっと実用性に欠けるとは思う。

enterking四街道店公認大会レポート

はいはいエリオです。
今日は公認出てきました。
参加デッキは【ゲートHERO】
エスクリ来るのでこの構築ともそろそろお別れなので、来週は送別会かなぁ。

続きからレポです。メモとるの忘れたから結構曖昧ですが。
参加人数(多分)11人 少なすぎだろjk

Read more...

この六部環境でごうけんメイン3とかやってられんわ

今日はちょっと遠い船橋の方の公認まで遠征してまいりました。
途中何度かショップによって、2000↑の値札をブランド物のように身につけながらショーケースに鎮座ましましている超融合様を幾度となく見かけましたが、ずいぶんとまぁセレブになられたようで。感服いたします。
んでついったでも言ったけども超融合禁止とか言ってる人が闇使ってる理由は「超融合されない唯一の属性だったから」って理由なんだよね?
そもそも闇だけ吸えなかったってのがおかしな話で、しかもそれに加えて闇にだけ強力なモンスターが集中しやすくなっていてメタりにくいってのがもう普通に意味がわからない。
今になって超融合で吸えるってなっただけで大騒ぎするのはちょっと違うんじゃないかなぁと思う今日この頃。

んで肝心の公認ですが。
また出られませんでした。
流石にきつい。あと三回しか参加できないから少なくとも二回優勝しなきゃならない。普通に無理だろ。

んでその後津田沼で知り合いや身内と合流し、フリー。
エスクリ無しで六部とやったけど、あんまり無茶な展開されなければ崩せる。

あとジェネZeroをエスクリ登場後の構築で試してみた。
未来融合からのゼピュロスは普通に有能で、未来融合ゼピュオーシャン落としから未来戻してゼピュSS→サイド未来で黄泉ディアボ。その後のゼピュの効率のいい使用手段が欲しいものの、肥やしまくってゼピュのせいでアドが+1になるとか意味分からん事態になるので弱いわけがなかった。
あとエスクリ来たから採用してみた魔デッキが以外といい仕事をしてくれる。
撃ってから3ターン相手のカゲキが落ちまくっていく様はなかなかに面白いものでした。何がって相手のツモが連続でカゲキなのが。

んで身内たちと電車で地元に戻る。
BE買おうぜ!ってなって駅前のコンビニ行ったら無くなってたので、近くの別のコンビニでパック開封。

僕:暗黒騎士ガイア(爆笑)
A:真紅眼の黒龍
B:カオス・ポッド

自分だけ光らない。オイオイさすがにきついわ俺も輝きたいんです(いろは風)
ってことで追加で1パック

110521_2011_01.jpg

圧勝である。
鮮やかな逆転劇を見せ、そこで解散して帰宅。今に至る。
そんな感じの一日でした。
俺の選考期間はこれからだ!(現実逃避)

以下コメント返信

Read more...

別に止めはしないけど。

エリオです。

バイトの面接行ってきました。
10分くらい話して合格。まぁバイトの面接って普通落ちないしね。落ちたことないし。

今日は色んな人のブログ回ったけど、気になるものがひとつ。なんていうか……。
記事の内容よそからパクったらすぐバレるからね?
いや別にいいんだけど、人が書いたことや思ったことをまるまるさも自分が書きましたーみたいにふるまってるのが結構滑稽だったので。

いろんな人たちが数日かけて思って、書いて、まとめたことを、たった一つの記事にして自分もあなたたちの記事を見てからではなく、最初から同じように思ってましたよ!みたいに書いてて苦笑しか出てこない。
ぶっちゃけ印象ダダ下がりですね。かなり好感度ダウン。

まぁそんなやつの話はどうでもよくて、今日やっとサイクウルパラの振り込みを完了させてきました。
すげえ対応遅いからいつまでたっても口座番号とかの通知来なくて困ってたけどやっとです。
ブレイカーのウルトラも二枚600円で回収。
超融合流行ってヒロビのメインにも入ってくるだろうし、早めに集めておいて損はないでしょう。
っていうか超融合ですよ。
今2kくらいしますよね。
今のところストックは5枚あるけれど、2デッキ分欲しいからあと1枚集めときたかった。
もう高いから無理だろうなぁ……。

っていうかさっきぽけりすさんのブログ見てしったけどフォートレスってエスクリの素材には出来ないんだねw
隠された効果ですね。素でできると思ってたからびっくりした。
しかし先人たちのブログは参考になりますなぁ。いつも助けられています。

エスクリだお

おっおっ。エリオです。

ぶっちゃけネタがなーイ。
公認出ようと思ったら人数埋まってやがるし俺の選考会はすでに終了している。

まぁプレマ欲しいだけだけども。

エスクリの素材は無事闇属性モンスターに確定したそうで。めでたしめでたし。
かといって効果が強いわけではないので、現状の超融合2積み構築から動かす気はありませんね。基本的にアド損行為なのだから、複数積むのは気が引けます。まぁいつ心変わりするか分かったもんじゃありませんが。
ブレイカーを入れて、メビウスをブレイカーにするかは悩み中。なんだかんだ2枚に触れるのは強いし、水ってのもあるからね。抜くとメロウを入れたくなってくる。
ズマー二回ともネオス落としてからエアーでバック割ってメロウで墓地の肥え的には完璧だったりするし。

しかしメインごうけん3から2にしてダスト入れたけど普通に強かった。
この枠はブレイカー入れる枠だけど、好感触だったのもあって結構迷ってたり。

エスクリダオ効果

《E・HERO エスクリダオ》
星8 闇 戦士族 攻2500 守2000 融合
「E・HERO」と名のついたモンスター+~~~モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードの攻撃力は、自分の墓地に存在する「E・HERO」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。

こんな感じらしいですね。解読班に最大の賛辞を。
良調整と言うか、これでちゃんと素材が闇モンスターなら良調整ですね。
変に縛りつけてたらクソカードの予感。無いとは思うけど。
Zeroシャイニングクラスの効果だったらぶっ壊れレベルでしたが、これならベストですね。
超融合で出した時点で2600確定なので、そのコストにネオスを使っていれば2700。
素の打点でもライブラ皿を上回っていて、かつシエン2枚並んでても片方吸って出せばもう片方も処理出来ていうこと無しです。
まぁそんなことされるような場を作るなって話なんですが。
なんにしてもこいつが出たらHERO流行りそうですね。流行り続けるかどうかはさておき、とりあえず強そうだから使ってみる的な。

奇跡で闇を除外できるようになったので、リヴァイエールと組ませてみたい。
能動的に除外して、かつ能動的に帰還出来るのは面白そうだなぁ。レベル4以下限定とはいえね。

超融合でクソゲー

エリオです。この世の春です。嘘です。

ついに闇融合HEROがOCG化。
GX最終巻に付属するエスクリダオさん。マジでぱない。
効果は未判明なものの、レベルは8です。

つまり、エクストラデッキのピンチです。枠ねーよマジでどうすんだ。
ゲートではZero3シャイニング3ネオスナイトジアースで8枠の固定枠が確定しています。
これに加えてガイア、トルネード、ノヴァマスターの三枚が属性融合枠として投入され、これらを除いた枠が残り4枠存在します。
事実上空きスロットはこの4枠なので、ぶっちゃけエクストラはかなりきついです。
ここからさらにメタ範囲を広げるために、ドラゴエクィテスを投入。これはダークエンドやインデスなどの闇属性シンクロモンスターを吸収することができ、かつ六武衆などでは比較的並びやすい、パルキオン+師範などの布陣をアドバンテージを得ながら崩すことができます。
さらにエクシーズ枠としてインヴェルズ・ローチを投入。ジャンドが一戦級に居座る限りは抜けないカードでしょう。
こうなると残り二枠。
現状では覇魔導師アーカナイトマジシャンとイビリチュアメロウガイストを投入中。
覇魔導師は、ほぼジャンドメタ。ライブラリアンがいる状況で高打点を立ててやると、結構カオス・ソーサラーでどかそうと特殊召還してきます。ここで超融合を打つと、異常なまでのアドバンテージを獲得できるので投入。
メロウは完全にラヴァルメタ。ゲートは比較的罠ビ寄りのデッキなので、淑女効果が一度通るだけでも結構な戦力がそがれてしまいます。
ラヴァル以外にも、クリッターやダンディライオン、キラー・トマト、カードガンナーなど相まみえる機会の多いカードが存在するので、対ラヴァル以外でも割と活躍してくれます。

はい。枠がない。どうしよう。
結論からいえばメロウガイストをサイドに落とすことで自分の中では決着がついたのですが、まだ変わる余地はあり。
候補としては覇カナイかメロウガイストだったのですが、覇カナイをアウトしなかった理由は、ブレイカーメインに積むから。
ライブラ吸うんだったら別にエスクリでいいだろと思われるかもしれませんが、メインにブレイカー積むとエスクリじゃ吸えない状況が出てくるんですよね。
なので残しておくことに。

なんにせよ楽しみです闇融合。願わくばぶっ壊れで無いことを祈ります。

以下コメント返信

Read more...

エスクリダオオオオオオオオオオ

闇融合来たあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ゴメン嬉しいけどマジで奇跡とか規制されると思うと素直に喜べない。

マジパック勝負圧勝

エリオです。
友人とコンビニで落ちあったら、新BEが売ってたので1パック買ってみることに。

僕「どれにしよっかなぁ」

友「俺選んであげるよww」

110516_2004_01.jpg

流石すぎて尊敬。ついったでアッパイ報告聞いてたけどこれは圧勝でいいでしょう。普通に嬉しいです。

最近はこの前引いたモグラレリを使いたいがためにデッキ練ってます。
ダークガイアかNビのどっちかかなぁ。エクシーズしたいからNビでもいいかも。クロポでガンテツとか出したい。

ヽ(*゚д゚)ノ < カイバー

六武はきついものがある

公認出ました。二回戦で負けました。ERIOです。

ラヴァルで出たんですけど、手札がかみ合わないのは構築が悪いとして、シエン出されると途端に炎塵が使いにくくなるのがきつかった。
二戦目三戦目は相手初手次元決めてきて墓地肥えないままタコ殴り。勝てないです。
サイドからブレイカーかライラは入れた方がいいですね。ブレイカー入れたけど奈落されて乙ったし。

ほんで身内からガイアシク引く。といってもお金はまだ払ってないので仮購入状態。
代わりに日を出してその分の金額を代金として入れるからなんだけどね。引いてくれる奴の給料日がまだとのことなので。

フリーではゲートをひたすらに。
対六武戦では、わりと早いうちにシエン出してくれた方が対処が楽。
ズマー召喚を無理やり通して、ネオス落としから超融合が結構決まってしまうので、結構気持ち楽でした。
結構面白いのが、罠警戒してパルキを出してきたときに、パルキで越えられない打点を出してやると、影武者でシンクロを図ってきたり、露払いでの除去を試みてくること。余裕の超融合です。
ラヴァルを貸して、それとも戦ってみたんですが、ツインスレイヤーとスクドラが並ぶことが多かったので、意外と腐らない印象。
でも淑女がかなりきついので、エクストラにメロウガイスト欲しくなった。マジで。
炎車以外の肥やしはほとんど妨害できるので、炎車だけを封じればかなり楽になるのだけど、そうなるとやっぱりメロウ欲しくなるね。サイドにマジでエクシーズ枠作っちゃうかもしれないレベル。エクストラきつすぎ。

ウルトラプロ

本日フォロワーさんに代理購入していただきました。ERIOです。

ねんがんの ウルトラ・プロを てにいれたぞ !
110514_1920_01.jpg
マットスリーブに似た質感で大変よろしい。気に入りました。

今日はゲートの調整をしてたんだけど、ぽけりすさんリスペクトで弾圧を試してみることに。
まだ対人戦してなかいからそんなに分かった風なこと言えないけど、強かったです。でも持ってないです(笑)
いや持ってたんだけどうっぱらってしまった……アホ乙。

ってことで代わりに連鎖除外突っ込んでおきました。微妙感否めないです。
連鎖除外って結構サイド入れてるけど一回もクリティカルしたことないんだよね。
必ずよけられるか割られるか。使いにくい。

明日公認あるので、ちょっと暇つぶしに出てきます。

阿呆達の挽歌

僕「生まれ変われるなら何になりたい?」

友「……生まれ変わるってお前……」

僕「何でもいいよ。犬でも木でも鳥でもバクテリアでも」

友「うーん……」

僕「なんでもいいよー」

友「美少女」

僕「美少女?」

友「美少女になりたい」

僕「美少女かぁ……」

友「美少女になりたい」

僕「なりたいねー」

友「なりたいなー」

ERIOです。なかなかに頭湧いてる日常風景です。

今日は友人とフリーやってました。
主にラヴァルを使っての対墓守戦。メインからサイクを抜いた場合、どの程度まで食い下がることができるかを見たかったのですが、もうボロボロ。
先攻ネクロバレーだけで軽く詰むレベル。
その状態からの勝ち手段と言えば、炎車自爆特攻からハリケ撃って爆発複数所持からのキル以外になし。流石にきついものがあるね。
ってことでメインにサイクロンを再投入。
対ジャンドではあんまり機能しないかもだけど、リミリバチェーンでフォーミュラ蘇生されてこっちでシンクロするのは防げるし、使いどころはなくも無い。
六武では活人怖い場面で割ったり、門チェーンなど。
流石の汎用性なので腐ることはないかなーってことで、ちょっとしばらくinして回します。
2入れても墓守との戦績が変わらなかったら、流石に意味なしと判断して抜くけれども。
初手バレー以外なら、出来るだけ早めに淑女を除外しておいて、キャノンからの黒薔薇を無理やり通すんだけどなー。

110513_1733_01.jpg
本日トレード品の御到着です。
ぽけりすさんとのトレードカード達。
写真とるのヘタクソなので後ろ見にくいですが、警告レリ、ヴェーラーレリ、エクィテスシクです。マジ高レート。
前列のカードはオマケとしていただきました!フィッシュボーグを早速ジェネZeroに投入。カッコよろしい。
ぽけりすさんありがとうございました!またよろしくお願いしますね!

以下コメント返信

Read more...

オカルィィィィィィン!

牛丼代払わされた時のダルの言い方がツボ。ERIOです。

ラヴァルのメインサイクはどうなんだろうと最近疑問に思う。
炎塵でおk、みたいな。ただネクロバレーはきついからそっちを見るとあれなんだけど、サイドからでいいかなとも思う。
メインサイクするなら炎塵通すために七つ増やすのもアリだし。

っていうかネタないです。デッキ回せてないから特に報告することもないし。
明日から休みなので、回しまくってみようと思ってます。

ところでこのブログ、身内はどれだけ見てるんだろう。
見てる人全員ブログ始めたら面白いと思うのだけど。

以下コメント返信

Read more...

オーシャン

ゲートのオーシャンについてなのだけど、この前ついったでちょっとした意見交換がありました。

1にしても問題ない、という方と、2より減らすなんてとんでもない!という方で別れたのです。
個人的には後者に属する僕ですが、前者の方の主張を聞いてなるほどなぁと感心させられました。

「相手のデッキタイプによって、墓地に置くか、すぐに手札に引っ張れるかを決める」というものでした。
うーん……そこまでの極致に至れるほど使いこなせてないからまだプレイングが甘いのかなぁ……。

ただ2枚での運用は結構有用性があって、先に1枚落としておいて常に奇跡からのZeroを臭わせ、相手の展開を抑制できたりします。
いつでも相手の牙城を崩せるってのは結構いいとこだと思うんですよね……。

まだまだ勉強が足りんようです。どっちが正しいなんてのはないと思いますが、どっちが自分に向いてるかってのはあると思うので、オーシャン1構築も試してみようかなぁ。

形化不全のパラダイム

規模の大きいトレードが無事に終了してホッとしてます。ERIOです。

いやなんせ一枚4kとかするようなカードを提供してもらうわけなので、結構ドキドキ。
今まで配送事故とかにはあったことないけれど、不安ではある。

今期アニメは普通に安定してみられるものが多いですね。
前期のようなビッグタイトルはないものの、良作ぞろいで楽しみです。
個人的にはノイタミナ枠のCが一番好き。結構言ってるけど。
次点でシュタインズゲート。久々に出演しているモモーイがなんだか嬉しい。瀬戸花以来?
少なくとも自分がみた中ではそう。
同率でアザゼルさんですかね。シャダイのアザゼルとは違いとても不真面目感。
安定して小野坂が面白いので、15分アニメですが十分に楽しめます。
あとはいろはとゴシックですかね。

ディズニーのファイアボールチャーミングも面白いです。5分足らずのアニメですが。いやCG作品か。

先日スカイプでラヴァルチャットに参加させていただきました。
とても参考になる話を聞かせて貰ったので、ホクホク顔で離脱しました。
最後の方はゲート談義になってましたがw
参加者の皆さんありがとうございました。
ゲートのオーシャン会議にも顔を出したいですね。

本日ひたぎ≠るいさんのブログをリンクに追加させていただきました。
よろしくお願いしますね。

以下コメント返信

Read more...

流石の造形密度

昨日ガッコウ終わってから極魂アギト買った。ERIOです。

110510_0153_01.jpg
極魂のサイズはこんな感じ。ゼロのフィギュアは傍にあったので並べてみた。
キック時のクロスホーン展開も再現されてるし、かなり密度の高い造形です。
しかしながら付属品は至ってシンプル。本体に加えて、平手、持ち手のみです。
持ち手はおそらく7月発売予定のマシントルネイダー用。
徒手空拳で戦う基本フォームなので武器はなし。
ぶっちゃけこういうシンプルな造形は大好きなので、かなり気に入りました。
ファイズ以来の当たりだなぁ。基本フォームでは。

っていうかアクセルブラスター再販まだですか。

コメ返は次の記事にて。

難攻不落のnew gate

どもども。ERIOです。

今日はトレード品が届いておりました。
110509_2048_01.jpg

Edyさんとのトレードです。
バルドラ以外……オマケなんだぜ……。
しかも1st。見たときビビってのけ反ってしまったw
Edyさん本当にありがとうございました!こちらも提供できるカードがあるときは申し出ますね!

Edyさんの御好意によってバルドラが揃ったことによりラヴァルのエクストラがとりあえず揃う。
微調整は今後行うとして、不動の固定枠は埋まりました。
見づらいでしょうがとりあえず写真を。
110509_2157_01.jpg
うん分かりにくいね。
とりあえずリヴァイエール枠は今のところの自由枠。
特に出す物もないから淑女しか落ちてない時にも爆発から動けるようになるリヴァを投入。
試験運用なのでここは全然変わります。
エクシーズ固定としてはローチ。
メロウはラヴァルでミラーを見たときに炎車気にせず殴っていけるようになるために投入。
ホープでもよかったんだけど、セット殴って欲しいラヴァルに攻撃向こうはどうなのかなってことで見送り。
まぁヘルドッグしか落ちてない時に爆発でホープ出せばいくらか時間稼げるけどその程度だし。
真面目にステライドは2枚あった方がいい。必要ねーよ馬鹿って人は多分構築が異なってるのでスルーしてください。
スタダはとりあえず入れてる枠。正直出す機会はあまりなく、爆発で淑女をツインスレイヤーでたまに出すくらい。大抵の場合はスクドラ出すのだけれども。

今日はこんな感じで。
レポートやってきまーす

今日の些事

はいと言うことで非公認三位でした。ERIOです。
ちなみに優勝はエースちゃん。準決勝で負けた墓地BFの子です。身内乙。

んで商品はこちら
110508_1622_01.jpg
1k分。嬉しいのだけど、1kって地味に使い道に困る。

これで購入したのはこちら
110508_1959_01.jpg
まて早とちりするな全部ではない。
左の二枚だけです買ったのは。
他は身内とトレしたものです。

んでついでにパック勝負。STONの米を買おうと思ったら残り2パックだったので2パックだけ。
開封
110508_2000_01.jpg
キモチュッチュワロタw
高等儀式とかカーキグリンとかも地味にうれしい。

ラスト
110508_2001_01.jpg
モグラレリFooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!
普通にアドで。
クロウレリの方が欲しかったけど、カッコいいからこれでも全然おk。

この前の非公認ではパックに負けたけど、今回は圧勝でした。

非公認レポ

この前の非公認大会と同じところに参加しました。
メモも取ってないしぶっちゃけ面倒だったので適当にやってたからレポは簡易で。

使用デッキは【ラヴァル】

では続きからレポートを。

Read more...

ブラホウル

ブラホ米スー売り払ったので、その金にいくらか足してウルトラ買いたい。ERIOです。

ついったは便利ですねマジで。意見交換にはもってこいです。
自分が知ってるゲート使用者の方々は結構ラヴァルに手を出しているので、そういった方々のプレイングや意見を聞けるのはとても貴重です。
存外ラヴァルバルドラゴンが強く、対してライブラの評価は低め。
自分としては侍女複数落ち状態からのライブラターボは評価が高いのですが、そこよりはドラゴンを出して侍女を戻し相手フィールドを調整しつつ、ドラゴン侍女でドラグーンにアクセス。その後ドラグーン効果で侍女を落とすことで場のリカバリを図ることが多いそうです。
相手の盤面によりますが、こちらの方が優先される場面も多そうですね。

マグマ砲兵ですが、これは普通にピンから外れませんね。
「ラヴァル」の名前を持ちつつ爆発対応で、犬からエクシーズ出来るというのは存外高ステでした。
まず炎車から侍女3淑女マグマ砲兵と落とせば、次のターンに淑女効果からの爆発で爆発対応のスレイヤーを墓地に置きつつドラグーンの効果まで使用できます。
櫃を抜いてドラグーンへのアクセス方法が減ったので、これは結構重要です。
あと聖杯は引いてないからどんなもんか分かりません。ライコウに打てれば最高ですが、自分の打点をあげても犬では効果が出ないからもしかしたら微妙かも。

炎塵の感想としては、頭おかしい。
1枚しか除外できないって時だとちょっと微妙に感じるかもしれないけれど、除外コストの対象とらないサンブレって書くと大分強く聞こえるはず。
つーか対象を取らないってのが意味分からなくて、これにチェーンするとそれ以外を破壊できるので、サクリファイスエスケープやらチェーン発動でアド損なしみたいなプレイングがとれなくなる。エアーと同じですね。
あと侍女効果にチェーンして打てるっていうのも尋常じゃなくて、ドラグーン展開した後に侍女を2枚目の侍女の効果処理が終わったタイミングで打つと、侍女を3枚除外して3枚破壊した後、デッキから追加で1枚落とせる。

爆発より炎塵の方が評価高い今日この頃。

俺の妹がうんぬん

三木:メディアミックス的には、桐乃さんがモデルデビューをして『週刊アスキー』の表紙になったり、『週刊ヤングジャンプ』(集英社)の新増刊「アオハル」にモデルとして登場したり、『千葉ウォーカー』にも女子中学生モデルとしてのインタビューが載りました(お仕事実績)。アニメ以外でも現実世界で桐乃がいろいろ応援していくという、日本を元気づかせるイベントをやっていきたい! この展開はまだまだ続きますので、詳しくは電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』β版公式サイトにて、よろしくお願い致します。

―――そのタレント活動に、新情報があるということもきいたんですが……?

三木:そうなんです。そのうちの一つをご紹介します。アニメでも実際に登場した千葉モノレールさんのご好意で、桐乃と黒猫が車掌になりました! 。千葉駅近辺で、記念切手が発行されますので、よろしければ皆さんチェックしてみてください! 5月14日(土)の10時から、発売開始です!

アキバブログから転載。
いや別に俺の妹がうんぬんの熱狂的ファンとかではないですが、こういうのあるとちょっとテンションあがりますねぇ。
千葉住みで千葉駅へも10分電車に揺られれば行けるので、どうせ暇だし行ってみようかなぁとか思ってたり。

櫃キャノンと帰還の必要性

まだ触ってちょっとだけど帰還が強かった場面が思いつかない。
墓地BFの帰還は、ヴァーユ含めていろいろ展開し、キャリアとシロッコで黒薔薇を生成。フィールドを全壊した後、ヴァーユシロッコでアームズを作り、キャリアとでレベル8を生成。おそらくいるであろうヴァーユとアームズでアーマードを作り、4000↑のダメージを叩き込めたりするからだと思ってる。
けどラヴァルにはあんまりそういうの無いんだよなぁ。
淑女キャノンをで黒薔薇を生成して、淑女の再利用をしつつうんぬんと言っても、黒薔薇で全開させているようなら再利用の必要はないし、そもそもライフコスト半分というのはほぼ必ずライフが4000以下になり、そのターン中にとどめを刺さなければ、シンクロが二枚並ぶことなんて日常茶飯事の昨今次のターンにキルされてもおかしくない状態になるということなので、淑女で悠長に伏せなんか割ってる場合じゃない。
ってことで抜いちゃった。
引いても単純にライフコスト半分が勿体なさすぎて使わずに結局爆発からゲームエンドが多すぎた。
炎塵のリカバリとしては多少優秀ではあるのだけど、展開するモンスターの質はほとんど爆発と同じ。
だったら爆発してから炎塵する。まぁ罠除去ってから展開できる分帰還の方が安全性は高いけれど。

んで櫃キャノンの方。
なんていうか、早い。けど後半腐る。
腐るっていうか、櫃をパーツに入れた動きがそもそもないから完全に単体使用カードになって微妙。
本当に爆発サーチ専用見たいになっちゃって、その間の動きに制限ができる。サモプリでもぶち込んでやろうかと思ってしまうレベルに邪魔。
どうしたもんかなぁと思ってファイル見てたら聖杯見つけたんで、櫃キャノンよりも犬幼女成功率あげようとそっちに変えてみた。と言っても櫃3をごうけん1聖杯2にしてみたって感じですが。
櫃入れないとビート色強くなるから、やっぱりごうけんが欲しくなってくる。特殊召還を1ターン目でかましたい櫃キャノンはやっぱりごうけんが邪魔だったりしたから1だったけど。

あとラヴァル記事ではないですが、るーさんのブログがすごく参考になるので是非どうぞ。
いろんなカードの考察をしてらっしゃったりしてて、しかもその考察がとても深いです。
ゲートの使い手ということもあり、ゲート関連の記事も多々見受けられます。
この間のCSのレポなどもあります。
っていうかそのレポで深くにも深夜爆笑したので今紹介しました。

以下コメント返信

Read more...

