疲労困憊

さて非公認で優勝したわけですが、その商品。
110430_1805_01.jpg
賞状Ver.優勝ww

そして
110430_1630_01.jpg
うめえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。
参加賞の300円分商品券と合わせてさらにおいしい。

購入物。
110430_1707_01.jpg
左から4k、0.5k、0.5kです。
ぶっちゃけ欲しいもの無かったので、割高でもタダなのでごうけんをチョイス。これで6枚です。
ワンフーは対ジャンドに。ツインスレイヤーはラヴァルへ投入。

友人とのトレ品
110430_1706_01.jpg
イカちゃん二枚。リチュア組み直すかー。
ぶっちゃけラヴァルの方が強いのでモチベ上がらんです。

もう一人とトレ
110430_1707_02.jpg
ドッペル召喚権使うから微妙だけど、持っておきたかったので。
サイエンはsinトレしてもらったからちょっと欲しかった。

大会開始前にktさんたちとパック剥き。
STONを二パック。
110430_1708_01.jpg
負けすぎるwwwwwww
全部要らんわw

300円商品券使ってDERV3パック。
110430_1703_01.jpg
おいどういうことだ。
いや私が当たらないのはいいよ。全然構わない。
ただ身内二人も2パックずつ買って、計7パック買ったんだ。
なんで誰一人として光物が当たらないんだ。おかしいだろう。

デュエルに勝ってパックに負けた一日でしたとさ。
納得いかねぇ。

千葉北鑑定団非公認大会結果。

はい今週は土曜日に非公認なので、わざわざ公認パスして出る必要も無くなったわけです。

参加デッキは【HEROゲート】
決勝の三人総当たり以外はシングルで。

それではレポートです。簡易ですが。

Read more...

昨日のにっき

午前11時起床。
淑女を150円で売ってくれるとのことだったのでエンターキングへ。

ついてからみんなの売りたいカードとかを、僕が売るついでに売却。
エレキマイラさんレリはなんと150円で売れました。驚愕。
その後淑女を買おうと思って見せて貰うと、ひどい初期キズ。
なんと縦に折れ線っぽいものが入っているのです。流石に引けない。
100円にしてくれるとのことなので、結局引いたのですが。

身内「ヒドゥン剥くから20円ちょーだい」

僕「いいの無かったら中身ちょーだいね」

結果。
110429_1929_01.jpg
圧倒的大敗である。
バードマンなし。シク枠も無し。ありがたく全部いただいたはいいのだけど、何に使ったらいいのか。

DT回し勢が帰ってくるたびにカード引いて、
110429_1928_01.jpg
ディシグマなどなどトレ。

でデュエルしながらだべってたら、オクにいろいろ出しておいてくれるって話になったので、一旦家に帰ってから身内に家に突撃。(親御さんは御在宅ではない様子)
意外なことに家の近さが尋常ではなく、徒歩でも5分あればつく距離でした。

ほんで調律×3を出品してもらって、ラヴァル使ってデュエル。
すげー強かったラヴァル。やばい。淑女が罠型デッキに異常なまでにブッ刺さる。
まだ炎塵試してなからレシピは晒せないけど、普通にトップメタまでありえるレベルだと思う。
リチュアなんかより安定して戦えるし、DT最強はラヴァルなんじゃねーの?

ktさんからメロウガイスト引く。
110430_1805_02.jpg
ディシグマは気にしないでください。一回撮影したの忘れたんです。
ktさんショップでガイスト引いた後にDTで引くという悪運。
ありがたく使わせていただきます。

そのまま身内の家でトランプに発展。
ktさんとのタイマン大富豪に端を発したその戦争は、深夜2時まで及びました。
数多ある大富豪の地方ルールから、ありありを選択。
ハートの3からスタート、ジョーカーへの対抗としてスペードの3、5飛び、7渡し、8切り、10捨て、11バック、クィーンシャッフル、スート階段、革命、スート革命、都落ち、大貧民が大富豪に最強のカードを徴収される。
これらすべてをルール内に入れた大富豪は、終始僕のペースで運びました。


僕「ハートの3だれー?」
kt「俺」
身内「ktマジハートに愛されてんなwwwwww」
このやり取り、実に8割。


僕「ジョーカー二枚あるわー勝ちだわー」
身内&kt「死ね」


ジョーカ所持者:僕&ktさん
ktさん(もう一人に向って)「ジョーカー出すぅ?」(ドヤ顔)
身内「うぜぇwwwwwwwwwwwwwwww」
僕「wwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


ktさん調子のって「勝ちでいいですか」とか言うと絶対に負けるの法則が確立されました。
kt「勝ちでいいですか」(おもむろに6のダブルを放り投げながら)
身内「クィーンシャッフルのダブル」
kt「」

kt「あーこの手札は勝ちだわ」
俺「ジョーカー込みで革命で」
kt「」

こんな感じw


その後ダウトに種目チェンジ。
三人とか絶対に終わらないので、途中から一周しきる度に13から無くなっていくルールを導入。
速攻で身内が上がりきり、ktさんとの一騎打ち。
ktさん札持ちすぎです。アッパイしました。くそう……。全部見切られてるっていうね。

ラストでババ抜きジジ抜き一回ずつやってktさん勝ってどや顔見せつけられて、身内とラヴァルVSヒロビでフリーやって寝ました。

大富豪やばい楽しかった。デュエルより楽しい。すごいねトランプ。これずっとやってたら読み合いとか記憶力とか上がると思う。

身内の家で

疲れた……。


身内の家でいろいろやって、今帰宅しました。

ちょっと大会までに睡眠時間欲しいので、また寝ます。お休み。

流石イケメンはすることが違う

どうも僕です。はい。いえ違いますERIOです。

今日は大学の講義が一限と三限のみで、二限から昼時に渡って暇を持て余しまくっていたのでマックで時間つぶし。
あらかじめ買っておいたDERV2パックを、タダ券使用のカフェラテとチーズバーガーを食べながら開封。

結果。
110428_1048_01.jpg
いやー何も当たりませんでした。
警告出てくれればアドだったんですがね。
本当に何も。
え?なに?左下?なにかありますか?僕にはちょっとわかりかねます。

そして帰宅するとついったで知り合った、ザッキーさんとのトレード品が到着。

メイン
110428_2229_01.jpg

オマケ
110428_2230_01.jpg
ど、どういうことだってばよ……。
2枚のはずなのにやけに封筒が分厚いなぁとか思ってたらこれです。
流石イケメンはやることが一般人と違う。

ザッキーさんありがとうございました!
パールとかもよろしくですw

ラヴァルのマグマ砲兵をちょっと試したい今日この頃。
爆発対応のレベル4はヘルドックしか入ってないのだけど、3枚だとちょっと少ない。
え?効果が微妙?侍女のタイミング逃す?何言ってんですかあいつはバニラですよ。
でも新弾買ってないからあんなクソノーマルすら持ってない。恵んでください。

つかオクでドラグーンとか落としたんだけど金がヤヴァイ。
明日エンター行っていろいろカード吐かんとなぁ。
だれかアナネオスー600くらいで引いてくれませんか。駄目か。

ねたがなーい

昨日淑女1募集したのは、当てたファルコスをフォロワーさんに投げて淑女2ゲットしたからです。ERIOです。

今日マジで書くことないんですがどうしたらいいでしょうか。
学校しか行ってないしデッキ触ったわけでもないし。

UNOやってた連中が手札パチパチしてたことしか覚えてない。癖って出るんだね。気をつけよう。

友達?ああ友達はできてますよ。ぼっち飯なんてしてないです。ただ学食が値段の割に量が少なくて困る。

やべーなネタねーな……。
明日終われば連休入るんで、そしたらもうちょい頑張ります。

以下コメント返信

Read more...

大学楽しいけど疲れる

今日の届きもの。

110426_1734_01.jpg

まさきちさんに買って送ってもらったトリシュシクです。
うむ、美しい。
いい加減まさきちさんって堅いからなんか別の呼び名考えようかなぁ。
本当は小粋でウィットに富んだジョーク付きだったのですがここでは割愛。

やー大学は友人もできて楽しいんですけど、睡眠時間少ないと死ねる。
最近8時間取ってもすぐ眠くなる。子供かよと。

あ、ラヴァルバルドラグーン2とラヴァル炎湖畔の淑女1、炎塵爆発3募集中です。
是非是非。

ブリゴキがちょっぱやでキモい

購入物。
110425_2125_01.jpg


ゴキブリすぎる。使うけども。

あとこれ。
110425_2124_01.jpg
ウェーイwwww
使うぜwww使われたからwwwww
とりあえずメインの七つ枠に1枚入れて試してみます。
効果のほどを見るなら2枚くらい積んだ方がいいんだろうけどね。

以下コメント返信

Read more...

チーム戦

エンターキング四街道店で大会出場してきましたー。
使用デッキは当然ながらHEROゲート。
サイドまでちゃんと練り込んでるデッキってこれしかないんですよ。

以前チーム戦やった時に全ストしたチームがいて、そのせいで自分たちでチーム決められなくなってたみたいです。
なのでランダムに3人チームを8つ作って、それぞれ対戦して4チームに絞り、その後総当たり戦。

続きからレポです。

Read more...

ノイタミナ

アニメ一気消化中。ERIOです。

今期のお気に入りは現状ではCですかねー。
途中途中で入る立体のモデリングはアレなものの、結構ストーリー的にも惹かれるものがあります。
アザゼルさんも安定した下ネタを提供してくれるので、今期トップはこの二つかなー。

まどマギ11、12話見ました。
ぶっちゃけ間がかなりあいちゃったのでかなり熱が冷めてしまった感はありますが、面白いアニメでしたね。
結局あれですか。ほむらちゃんが一番カッコイイよってのと、まどかさんはまどか様にクラスチェンジしましたってことでいいのかな?

個人的に期待していた電波女。
とりあえず原作知ってると生温かい目で見られるのですが、感想としては「エリオうるっせぇ……」の一言。
いや別に自虐とかではなくね?あとOP勘弁してください。もう本当に。それだけが僕の願いです。

花咲くいろは。
OP以外はいい出来してると思います。OPも悪いのは出だしの声くらいなので、映像見ながらだと割と我慢できます。あいなまのキャラは2話まではイラついてたけど、3話みて考えを改めさせられた。カッコいい!えろい!
みんちはもうずっとホビロンホビロン言ってればいいよ。声があまり好きではない。

あとCのEDをずっとループしてるんだけど、こういう曲調好きな同志いない?いないか。

ヒドゥン4

今日ガッコ行って千葉で友人と合流してイエサブやらいろいろ回ってきました。

いやー定期があるっていいっすね。遠出し放題なのがまた。

ヒドゥンたくさん買おうと思ったんですが、冷静に考えたら欲しいのトリシュシクくらいだったので2パックで。

結果。
110422_2153_01.jpg

うん、まぁ悪くはないんじゃないの?
バードマンとランドオルスは普通に400くらいで売れるだろうし。いや流石にそれじゃアドにならないから売らないけれども。
リモートとエンシェントゴッドは普通にちょっと欲しかったのでアリ。他はクソ。

最近モチベがあまり高くない。
なんていうかうん。面白いデッキと戦ってないからかもなぁ。
いや違うわ。色んなデッキと戦ってないからだわ。
トップメタは墓守とだけしかやってないんだよなぁ。
ジャンドとか墓地BFとやって経験値溜めたいです。

気になる

ジャンドってサイドチェンジするとき何を抜くんだろう。ERIOです。

あのデッキってすべてのカードを使うコンボデッキみたいなもので、一つでも欠けるとおかしくなるイメージ。
罠型デッキにはトラスタ増やしてくみたいなイメージでいいのかな。よーわからん。

ローチ入れて試してみてるけど、やっぱどうしても先読みで出さなきゃだからタイミング測るの難しい。
幸いジャンドはバック薄いから召喚反応読む必要はあまりないのだけど、ライコウうぜえからできるだけライコウ踏んだ後に出したいってのがある。
積極的に裏にアタックしていくのがいいのかなぁ。
出す方法に関してはやっぱり肥やしきって役割を失ったズマーを使うのが理想的で、初手ズマーからエアーまで行って出てくると理想。
まぁ使えることには変わりないので、イラストがいいことを願います。まんまゴキブリとか止めてくださいよ。

以下コメント返信

Read more...

とどきものなどなど

明日が休みなのでちょろっと更新します。

衝動買い。
110420_2031_01.jpg
アンリミだけどちゃんとレリです。使わないけどたまにはこういうのもいい。

今週ちょこちょこ学校帰りに千葉淀寄ってたんですが一向にごうけんくじ入荷する気配がない!
あまりにパック買いたくなったのでSTOR2パック購入。結果。
110420_2031_02.jpg

……お前かよ。
せめてトール出ろよ。
これはあれか。欲しくも無いパック買ってもロクな結果にならないぜって教えてくれたのか。
でもまぁ光物が出ただけマシと思いたいな。

さあ待ちに待った届きもの。
110419_1847_01.jpg
イケメン……。
レリですってよ奥さん。
3枚も要らないので単品で出品されてたのをオクで落札。
お高かったけど米化したいし思い切りました。アナネオ日スー700買取らしいし売ろうかなぁ。

あと調律。800買取なんだって!三枚売ったら2400ですよ。やばいね!

それとスターター買いました。ホープ欲しさに。ナンバーズって設定は絶対にコンプさせようとしてるよね。
汚いな流石コナミ汚い。

誰かロキの里親になってください。

簡易

今日はクラス分けテスト。
国数英の三教科。ぶっちゃけ余裕だったので大した苦ではありませんでした。

んで帰りに千葉淀寄ってきたんですがDERV売ってないっていう……。
地元のイトヨにも売ってなかったしどんだけごうけん人気なの。

今期アニメがなかなか消化できない。
その中でアザゼルさんは多分いち早く見る。面白いし小野坂だし。
あとドッグデイズはキャラデザがBUNBUN……じゃない女子高生イラストレーターabecたん(笑)に通じるところがあるので見ちゃうと思う。姫の腰の細さとかかなり似てるんだよね。

ホントどうでもいい更新でごめんなさい。

もうなんかマジで気疲れ。

大学始まって今までのニート生活に終止符が打たれました。

もう本当に入学式疲れた。しかも明日テストっすよ。
これは毎日更新は無理だろうなぁ……。

しばらく落ち着くまで更新停滞します。申し訳ない。
金曜から授業開始で、そっから軌道に乗れば更新するヒマもできるかと。

何かが始まるとやること多すぎて趣味の領域に入れなくなるなぁ……。

あああと昨日だけどリバイスのスリーブ買いました。
パックは買ってないのにスリーブだけは買う男です。
いやまぁ何時欲しくなるか分からないし、青系のスリーブって遊戯そんなに出してないしね。

ジャンド不要牌

自分のデッキでVSジャンド時に抜くものってどれだ。

基本的にモンスター同士の戦闘にならないから、メインに入ってるかかし2オネストミラフォは抜き。
同じ理由でイーターも抜くし、バック薄いからサイクで事足りるとみてメビウスも場合によって抜く。
あーでも戦闘もモンスター破壊もしてこないんだからこっちのモンスター残りやすいわけだし、メビは残しておくべきなんだろうか。
ともあれ抜くのはオネストミラフォかかし2イーターの5枚。

入れるものは、序盤の速度を上げるカードと、自分の周りを阻害しない程度のメタカードもしくはブッ刺さるメタカード。
候補としてはやはり割拠ヴェーラー。割拠2ヴェーラー1くらいで考えてるけどどうだろうか。
単純に召喚権増やしてガンナー食えるサイドラも増やしたい。ズマーからガンナー除去できて序盤の肥しを大分制限できるし。

ただガンナーの枚数も2枚程度だからサイドラは1でとどめようか。
とここまでで4。
じゃああとはなんだろう。
やっぱゲートかなぁ。引ければ多めのダメージ見込めるし単純に高打点楽に立てられるし。
ってことでサイドラ割拠2ヴェーラーゲートで5枚。

これは先攻後攻関係なく単にジャンドにあまり効果が出ないカードを抜いただけだから、次は先行時に役に立たないカードと後攻時に役に立たないカードを選定する。
ぶっちゃけあまりないのだけど、強いて言うなら後攻時のヒロブラを一枚減らす程度だろうか。
裏でセットされることが多いわけだし、ズマーの肥しの対象がガンナー除去のサイドラになってしまった場合ちょっと腐ってしまう。
代わりに入れるとしたらトラスタの影響を受けない月か、トラスタ始動をつぶす七つあたりか。脱出でもいい。

とまぁ今適当に考えながら書いたわけだけど、ちょっとサイド考えないとなー。
そもそもジャンドとのマッチ経験絶望的に少ないから危機感がわかない。
ヴェーラー2如きで止められるわけねえだろボケとか思われてたらすいません。
とりあえずヴェーラーのスペースを作らねば。

アザゼルさん見ました。
アザゼルさん小野坂なんだね。テンションがいつもの小野坂すぎて全部アドリブに見えるw
こいつハラルドなんだぜ?オーディン召喚するんだぜ?信じられないだろう。

ラヴァル早く出ろ

ラヴァルすごい組みたいけど淑女ドラグーン来ないと組めない。ERIOです。

初老さんから爆発トレしていただいて組む準備は万端だというのに、プロキシ嫌いが災いして全くもって八方ふさがりです。
っていうかそもそも新DTの稼働日を把握していないのだけど、いつから回せるんだっけ?いや回さずにオクで落とすけどさ。
淑女のスペックが高すぎるからすごく組むの楽しみ。誰か稼働日教えてください。
あと炎車回しの驚異的墓地肥やしを見せつけて裏への恐怖心植えつけると裏殴ってこなくなるからそこ生かしてなんかできないかなー。

最近猛威振るいまくって多方面から恨まれてるジャンドの対策。
ジャンドのタイプにもよるのだけど、ジャンドやらデブリやらの植物エンジン積むデッキは総じてバックが弱い傾向にあるので、裏守備ない場合は積極的に殴りまくるのが吉。
あのタイプのデッキは手札に必要牌揃えてトラスタハリケからのワンチャン制圧でとどめを刺しに来るので、出来るだけ序盤で殺し切りたい。
裏守備で伏せるのは大概がクリッターかライコウで、こっちにバックある場合はライコウ、バックない場合はクリッター戦闘破壊でカードガンナー持ってくるのが狙いのクリッター伏せ。
クリッターの場合はもう有効に処理する手立てがないから大人しくアタックして、ライコウの場合はバック伏せずにアタックするかゲートZeroでちゃっちゃと流す。
サイドチェンジは基本的にヴェーラー割拠。種族バラバラなデッキだから割拠はブッ刺さるし、ヴェーラーも十分に通用する。ロンファ召還時に撃ってやるだけで結構きつかったりするので、いろんな行動の起点をつぶせる。
手札誘発という点ではクロウでも役割的には問題ないのだけど、光属性でいざとなれば融合素材にも使って行けるヴェーラーの方が評価を上げるかなと。
ただ割拠はハリケスタンからのワンチャンあるから信用し過ぎるのはどうなのかな?ここらへんもジャンドと数こなしてないからあんまり良くわかんないです。
ただ攻撃反応はぜったい腐るから抜いとけとは言える。

以下コメント返信

Read more...

シークレット至上主義

レアリティ。
便宜上ノーマル、レア、スーパー、ウルトラ、アルティメット、シークレット、ホログラフィックの七種類に大別され、中にはパラレル加工されたものも存在する。

ということらしいのですが、どんなレアリティに人気があるのでしょうか。

別にアンケート取ろうなんて思ってませんが僕はシークレットが一番好きですね。特に米。
水属性カードのシークレットなんかは圧巻で、なんでZeroにシークレットないんだよ!と憤りすら覚えます。
実は韓国版Zeroはシークレットなのですが、読めない言語のものは使わない主義なので持ってません。

んで今日届いたこちら。
110414_1704_01.jpg
綺麗すぎてやばい。
とりあえずジャンドに突っ込みます。使いたいし。

フラゲ来ましたねー。
浮上、ワンダーワンド共に字レアなので一安心。
とりあえずエクシーズは一通りそろえておくとして、ポケドラとかちょっと欲しかったりする。
あとゼンマイマイ。レベル2水属性メリット効果持ちでジャンクデブリ両対応。可能性が見えますね。
っていうかゼンマイちょっと組んでみたい気もする。

スキルコネクト・ヒトランダム

タイトルはとっさの思いつき。ERIOです。
ココロコネクトの題名と、キリトさん新技スキルコネクト混ぜました。

早速ですがネタがない。
最近デュエル出来てないからこれと言って構築も試せてないんですよねー。
だから近況というかなにか適当に書きます。

ケンタッキーというファストフード店があります。僕はあれを半年に一回くらい行きたくなるのですが、それの理由が大概の場合において「ビスケットが食いたいから」です。
んでビスケット注文すると、かならずご丁寧にも霊のメイプルシロップがついてきます。僕は使わないんですよねあれ。そのまま食べた方がおいしいと思うんですよ。
それで注文するごとにシロップ入りませんと言わなきゃならないのですが、「タイミングを逃す」と同封されてしまうわけですね。
それでこの前タイミング逃して入れられてしまったどうにも使い道がないシロップをコーヒーにぶち込んでみたのですが、これが結構イケる。
しかしこれ。コーヒー一杯に一本まるまる投入したのでは流石に甘さが強すぎる。
そこでコーヒーを一気に三杯分くらい入れて、一本ぶちこむのがちょうどいいと感じました。
みんなも試してみてね!

なんかごめんなさいこんなネタで。

最後に遊戯王プレイヤーっぽいこと書きます。

サイド構築の基本
・先行、後攻想定
・まずは相手よりも自分の動きを優先
・各種刺さるカードを投入

■具体的な方法
1.大体の原案をまとめ(この時点で15枚にする必要はない)
2.先行時後攻時のサイチェンを書き出す
3.不要カードを抜く
4.後は気合で15に

■調整について
・試したいカードは1枚手札に入れた上で条件つき調整に協力して貰う
・2戦目以降の想定で調整してもらう

勉強になったでしょ?全部反空さんのブログからの転載だよ!
勉強になったので自分のメモ用に乗っけます。

以下コメント返信

Read more...

どう考えても買いすぎ

ここ数日で買った本をまとめて写真を撮ってみた。
110412_1355_01.jpg
申し開きの言葉も無いレベルで買いすぎ。
しかもこの期に及んでまだエアギアと変態王子買おうとしています。
でも全部読んじゃったもんだから仕方ないよね。
ISの新刊も立ち読み1時間くらいで読破したし、一体僕は何を読めばいいのか。

昨日かっとビング見ましたぜオレー!
結構面白かったから多分これからも見るビングだぜオレー!
多分そのうち水レベル3と闇レベル3でオーバーレイネットワークを構築とかって縛りが出てくると思うんだぜオレー!
そんでランク3エクシーズ二枚でオーバーレイネットワークを構築したりすると思うんだぜオレー!
あとアキさんはあんまり好きじゃなかったけど小鳥ちゃんすごく可愛かったぜオレー!
UMAの姉ちゃんよりも母ちゃんの方がかわいいと思うんだぜオレー!
いい加減しつこいぜオレー!
はいやめますごめんなさい。
でも真面目にありそう。墓地からエクシーズとか手札からエクシーズとかは。

今日ジャンドをデブリ型にして回してみたんですが、うん。
考えること自体はすごく楽しいし、クェーサー特化型と違ってやれることが多岐にわたるので面白い。
けれどこれ、自分がやれることを事前に完全把握してないと相手の盤面を見てやれる選択肢を選ぶ前に遅延行為で死ぬと思う。
そういうデッキを大会で使おうと思えないので、やっぱりフリー用だなー。
だって嫌でしょう。遅延行為されると。以前一度やられたんだけど、カード片づけて帰ろうかと本気で思っちゃったもんアレ。自分のデッキくらいちゃんと把握して、規定時間内に収める努力をするのは当然の義務だと思うんですよ。
一応プレイングを把握することで弱点の把握にもつながるので、身内に使ってと頼まれたらしっかり使えるようにはしておきますが。
しかしサイド構築が全く分からないので誰か教えてください。

あとゲートサイドを考えたけど、やっぱ割拠足りない欲しい。
ごうけん3だから引きこみやすいのもあって、サイド後はかなり融通の利くデッキだし、自力のヒロブラが圧倒的スペックを誇るから普通に強いと思う。現環境でもね。
いやつーかどんな環境でも割と一定のペースで戦える気がする。
ジャンドは打点の低さとバックの薄さもあって序盤から下級でバシバシ殴れるし(もちろんライコウによるバックク破壊やらトマトなどによる後続リクルートへの警戒は必要だけど)、後半まで長引くようなプレイスタイル取らないで、相手の手札が貯まりきる前に殺すか、こっちも罠溜めてハリケーンスタンを通さずに妨害しつくすかでどうにかなる。妨害の選択肢はあまりとりたくないけれども。
墓地BFはズマーの基本打点でも相手の最高打点のグレファー1700と同数値だし、そっちに罠を割かなくていい分2枚しか入っていないカードガンナーにメタ置ける。注意すべきはGBAによるバック破壊ワンチャンからのリソースつぎ込んだワンキルぐらいのものなので、相性自体はそんなに悪くない。あと警告は終末とかに撃たないで終盤に出てくる帰還とかに合わせられるようにした方がいい。
ヒロビはまぁ自分は苦手意識ぬぐえないのだけど、かつての旋風のように対処すればイケるとの教えを賜ったのでこれから練習していきます。
なんつーかゲートに有効なメタカードがあまりないのがいいよね。

ついった見てた人に分かるネタ。
ポォゥッッツオウブデュアァリーティー!!ポォゥッッツオウブデュアァリーティー!!

以下コメント返信

Read more...

地震止めろマジやめろ。

地震のせいでスタンドのない極魂達が全員ぶっ倒れるんだよ!死ね!
こんな平和な思考ができる時点で幸福なのは分かっているのですけどね。

本日部屋も模様替えを行いました。ERIOです。

机上も多少整理されてこんな感じに。
110411_1756_01.jpg
優秀なプレイマットはマウスパッドとしても優秀ですね(笑)
モニターは逆光で見えませんが、右下にちょろっと映っているのはAkabei Monitorというフリーソフトです。
CPU使用率やメモリ使用率、ネットワークにかかっている負荷や、C、Dドライブの要領を表示してくれます。
キーボードどければスカデュやりやすい環境になるだろうし、はやくカメラとマイク買わなきゃなぁ。

あと、リンク追加しました。
たびたびコメントしていただいていたイッキさんのブログ、CHICKY HAZARDです。
複数人で運営しているブログだそうなので、更新頻度は高めのようです。
イッキさんは僕と同じくHEROゲートを使っているそうなので、興味のある方は是非。

ディーヴァ2積みを試した結果としては、メタに弱くなるが、罠切れ時の殴り合い、泥仕合になった時の粘り強さが強化される、といったところでした。
個人的に殴り合いが強くなるのは魅力なのですが、メタに弱くなるのは何とも。
そんなに比重を傾けていないので被害は多少ですが、他を入れた方が無難ではありますね。

そういえば友人のグリムロプレイマットが届きました。
流石姐さん、お美しいです。

以下コメント返信

Read more...

不参加。

今日はいつものところで非公認チーム戦あったみたいですね。
僕自身は服買いに行ってたんで出ませんでしたが。
ぶっちゃけ金取らない非公認なんてよほどの英断がなければ商品がアレだから出ませんけども。

んで今日服買ったんですが、しめて10k。
カーデ1、シャツ1、パンツ1の配分ですが、チノパン一番高かったかな。
大学は私服だし、多少レパートリー増やしとかないとね。

あと、弟にかなり名勝負のデュエル動画見せたらハマったので、そのテンションで一緒にパックガイ。
弟7、自分4でDERV買ったんですが、弟のが筍一枚というハズレ。
僕の方はというと

110410_1858_01.jpg

4パックでこれって多少アドじゃね?まぁスクドラはレリが3有るから要らないのだけど。
トレ版にでも追加しておきますね。

ところで米版TPであるターボパックの新弾の収録内容が判明しましたね。

ULTIMATE RARE (1):
Colossal Fighter
.
ULTRA RARE (1):
Dark Hole
.
SUPER RARES (4):
Gladiator Beast Laquari
Snowman Eater
Six Samurai United
Spell-Shattering Arrow
.
RARES (6):
Puppet Plant
Wulf, Lightsworn Beast
Cyber Eltanin
Torrential Tribute
Escape from the Dark Dimension
Zoma the Spirit

COMMONS (9):
Manju of the Ten Thousand Hands
Abyssal Kingshark
Spirit of the Six Samurai
Black Salvo
Darkness Neosphere
Miracle Fusion
Shield Crush
Seven Tools of the Bandit
Royal Command

欲しいのはブラホウルとイータースー。
ウルとかスーはクソ高くなるので、散財覚悟でいかないとだなー。
それよりもまず神宣米ウル1stとかの汎用揃えるのが先なので後回しになりそうですが。

あとまどマギ放送日時確定。
MBS・・・4/21(木)26:40~ ※第11話・第12話連続放送

TBS・・・4/21(木)27:00~ ※第10話・第11話・第12話連続放送

CBC・・・4/24(日)26:45~ ※第10話・第11話・第12話連続放送

連続放送とか胸が熱くなるな……。
21日を楽しみにしてまってます。

以下コメント返信

Read more...

ネタギレ

何を書けばいいのかまったくわからない今日この頃。

今日はショップ行く予定だったんだけど、用事を言付かりまして、行けませんでした。

現環境のHEROのアーキタイプってどんなのがあったっけ?とか疑問に思ったので少しまとめます。

・光デュアル(デュアルハイビート)
ぶっちゃけヒロビとは呼びたくないデッキ。
だってHEROっぽいことしてるのは奇跡とエアーのサーチだけだろこれ。あー超融合もあるか。
オネストが無くなった光デュアルが、他の高打点などを採用してメタに上がってきたデッキ。
上がってきたというよりは、規制されたせいで他が下がって、このライン以下になったってのが正しいか。
グッドスタッフ的なデッキなので抜群の安定感を誇るが、そっちにウェイトを傾けたため爆発力に欠ける。

・デブリHERO
光デュアルの安定感を犠牲に、デブリの爆発力を足したデッキ。
あんまり回したことないから勝手なこと言えないけど、正直強いと思ってない。
ライコウのバック除去が、バックに触れるカードの少ないHEROにとってかなりありがたいものとはいえ、スキルドレインがクリーンヒットしたりしてしまうようになった。スパークあるとはいえ、光デュアルよりはキツイことに変わりはないだろう。
光デュアルでは特に問題なかったサイドデッキからのメタカードがガスガス刺さる用になったので、相当綿密なメタ読みが必要なデッキじゃないかな―と。

あれ、環境に上がってるのこれだけか。
自分がゲート使ってる物だから結構な種類があると思ってた。
あ、ゲートは使用者が少ないだけで、上位に行けるデッキだと思います。
っていうか行けます。ちょくちょく行ってます。俺レベルでいけるんだから上手い人が使えばもっと行けるに決まってる。

これといって

今日ネタないっすわー。
あ、麻雀で河底上がりました。そんくらい。

ガチで外ほとんど出てないから本当にネタがない。

とりあえずSAO最新刊とか買った。
加筆されているとはいえ、ほとんど絶剣は焼き直しですね。
しかし終盤の感動展開はやばい。くのりん流石や。挿絵もね、あの魅せ方は卑怯でしょう。
キリト一人称だと、生意気だけど結果がついてくるガキって印象だけど、アスナ視点だと何でもできてお見通しの王子様系万能キャラに早変わりですね。これは惚れる。キリトに片思い同盟が出来上がるのも頷ける。

ところでキリトさんの最高連撃数は16だと信じて疑っていなかったのだけど、良く考えたらヒースクリフとの最終戦で27連のイクリプスぶっ放してましたねw
最強のソードスキルだったはずなのに全部弾かれて印象に残らなすぎでした。
その後の見せ場は大体ヴォーパルに持ってかれるし二刀の技は可哀想だなぁ。

あと昨日けんぷファー見ました。
うん。安定してネタにできるねあのアニメは。
別に面白くないけど、旧しずかちゃんやらのインパクトがなかなかデカいし、中の人ネタを出してくれるからいい暇つぶしにはなる。
メリーがつまらなすぎるから早く終わって欲しいのだけど、あれは昨日で終わりだっけ?はやく電波女始めろよ。入野ボイスでエリオ!って叫んでくれ。あとお願いだからOP変えてくれ。

あと昨日の記事が下書きになってたので直しました。なんで下書きになっちゃったんだろうか。

デッキ構築中。

ラヴァルと邪神を組んでるわけだけど、ラヴァルは新弾待ちで、邪神は櫃足りない。
八方ふさがりすぎて泣けてきますね。

今日はトレード品の紹介を。
110407_1154_01.jpg
初老さんとのトレード品です。
ネオス米シクボルテック米シクは即デッキイン。
米シクならネオス引いても寛大な気持ちで許せるかと思ったけど、やっぱり駄目でしたw
爆発はラヴァルに投入します。
瞑想術をおまけに付けていただきました。ありがとうございました!

あと届いたもの。
110406_1312_01.jpg
ハリケスーと極星フィールド、未来融合レリです。
うむ。今まで光ってなかったものが光ると結構嬉しいですね。

今日はそんな感じで。

スティーラー偉大

ジャンドやってライブラフォーミュラトークンの場を作って、そこからクイックでトークンとドリル作ってスティーラーでレベル吸えばクエーサーでる。
ワーウルフとかドッペルよりも調律のおかげでクイックが持ってきやすいため、ドロー数は少なくなるが割と早い段階でクエーサーを出すことができる。
バルブも未使用だから蘇生してスティーラーとシンクロしてフォーミュラ作ってやってもいいし、結構使えるのかもしれない。
その後のフォーミュラの処理は特に考えてません。あしからず。

ズマーさんの就職先が決まりました。
日ウルが4枚あって、現状のゲートでは2枚使っているのだけど、この前米ウル1200を購入したので3枚余ってる状態。
この度トレードが決まったので、めでたしめでたしという私事。
いずれ米ウルもう一枚買うから、最終的にもう一枚余ってしまうのだけど、そこはまあ新しいデッキ思いついたときに使う方向で。

エクストラの米化を目指しているのだけど、Zero売ってない!
一枚3500とか流石にぼったくりではないだろうか。
一枚2kくらいなら出すから誰かトレードしてください。切実に。

ディーヴァの方はとりあえずシンクロは入れない方向で。
弱点増えちゃうし、今のゲートのあくまで新しい派生として試してるからなんとなく入れたくないってのが本音。
あとあれ、ディーヴァはレベル3枠入れないで構築すると、どうしてもレベル6プラスディーヴァか、レベル8シンクロを出すことになるのだけど、その場合レベル6とレベル8両方の枠を作らなくちゃいけないからそこも微妙かなぁと。ホント枠ないなエクストラ。

以下コメント返信

Read more...

ワーウルフ

ジャンドいじくってたんですが、ワーウルフ要らないかも。
手札にあることが条件なワーウルフだけど、ドッペルでも同じことだった。クエーサー出すならね。

ジャンクでバルブ釣ってドッペル出して、ジャンク+ドッペルでライブラをシンクロ。
出てきたドッペルトークンとバルブをシンクロしてフォーミュラ。
ワーウルフならこのタイミングで出すのだけど、ドッペルの場合はこの状況でバルブ効果を発動。
バルブが蘇生されて場がライブラ、ドッペルトークン、フォーミュラ、バルブの状況に。
このバルブ蘇生時に手札のドッペルをSS。
そしてフォーミュラ+ドッペル+ドッペルトークンでライブラをSSして1ドロー。
これで場がライブラ、ライブラ、ドッペルトークン、ドッペルトークン、バルブという状態。
バルブとトークンでシンクロしたら3ドローでトークンが余り、他の墓地リソースを使うなどして処理してもいい分その後の展開の幅が広がる。

最低限の準備として墓地にバルブがあり、なおかつ手札にジャンクとドッペル×2というものだけど、結構簡単に達成できてしまったりする。
いやまぁドッペルは調律で持ってこれないけれど、トゥルースリインフォースあるからね。
最初のジャンクでバルブ釣った時にドッペルを2枚展開出来れば楽なんだけど、それはルール的に無理な裁定なのでご注意を。
あと、ワーウルフの場合と違って一時的にしろモンスターゾーンをフルに使ってしまうので、何かしらモンスターがいると使えない流れになってます。

以下コメント返信

Read more...

深海のディーヴァ

ついったでちょこちょこディーヴァがうんぬんとか言ってて、ちょっと前にも書いたと思うんだけど、今サイドデッキに入れて試してる。
あ、ゲートです。

・深海のディーヴァのメリット
一枚でガチガチガンテツや、レベル5シンクロを出せるので、いつ引いても大概腐らない。
属性が水なのでZeroの素材にできる。
下級HEROはレベル4しか入っていないので、それと絡めるとトリシューラを出せる。

・デメリット
最低でも二枚のスペースを必要とする。
重ねて引くと尋常じゃない弱さになり下がる。
エクストラやべえ。

ぶっちゃけ試してる要因はガチガチガンテツの存在で、こいつは場にいるだけで相当に嫌らしい働きをします。

《ガチガチガンテツ》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/岩石族/攻 500/守1800
レベル2モンスター×2
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力・守備力は、
このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。

ガチガチガンテツを召喚した初期状態のステータスは900/2200。
二度の破壊に耐えうる能力を持ち、且つ自軍のモンスターのステータスまでもをバンプアップしてくれます。
下級で攻撃をし続けるのがメインのビート系デッキはこれを出されるとマジで苦しい。
光デュアルなんかのHEROビート系は基本打点が1900かそれ以下であり、大型を召喚するにはミラクルフュージョンによる融合HEROぐらいしか手立てがない。
そのミラクルフュージョンから出てくるシャイニングも、これを処理しようとすると三度攻撃するか、三度攻撃した後に下級での攻撃を通さなければならない。
そもそも戦闘で処理しようとすれば必ず妨害が入るので、まず通らないと見るでしょう。
戦闘破壊以外でこれを処理しようとすると、まず候補に挙がるのがデュアルスパーク。
いくらフリーチェーンでサクリファイスエスケープといっても、このカードの前にはタダのアド損カードでしかなく、一度使った程度ではこのカードのステータスは700/2000になるだけでまだ下級で越えられない数値を保つことができる。

これを簡単に処理する方法はと言えば、バウンスか除外。
最近のトップメタに入る有名なバウンサーと言えばそりゃあまぁブリューナクなのだけど、優先権の廃止に伴って弱体化したので、こちらの豊富なフリーチェーンで簡単に除去できてしまう。
超融合で吸えればZeroが出てその後の展開の抑止力になってとてもおいしいし、ヒロブラの圏内の2300という攻撃力のせいで対処もとても楽。
除外の方はといえば代表的なのがトリシューラ。こいつは召喚誘発なので出される前に止めましょう。っていうか出されるようなプレイングする方が悪い。
とまぁいいことずくめです。

みたいなことを昨日更新しようとしたんだけど、試してもいないのに書くのってどうなのかぁと思って止めてました。
んで今日メインにディーヴァ二枚入れて回してみたんですが、そんなに悪くないです。
ネオスを二枚同時に引く状態ってのはもう死亡フラグみたいなものなんですが、そもそもほとんどないのでディーヴァでも気にならないレベルです。
んで肝心のガンテツですが、強い。
だってズマーが2100打点ですよ?弱いわけがないでしょう。オーシャンですら1900になってもうすごく取りまわしやすい。
それとシーアーチャーなのですが、入れない方が強いかもしれない。入れた状態試してないからまだ何とも名言出来ないのだけど。
別にレベル5シンクロは強くないし、レベル4絡めてトリシュ1枚出すよりは、ガンテツという壁を残しつつレベル4の打点を強化してやる方が戦線を維持しやすい印象。
うんまぁエクストラがパンパンだから入れ辛いってだけなんですが。
とりあえず初手にズマーとディーヴァがあったらディーヴァから展開していきます。
ごうけん握ってたらまた別だけども。

ちなみに現状のエクストラ。
3Zero
3シャイニング
1トルネード
1ガイア
1ノヴァ
1ジアース
1ネオスナイト
1アドレイション
1エクィテス
1キメフォ
1ガンテツ

ガンテツの枠が自由枠ですが、他はもう完全に固定枠みたいなもの。
HEROとかが流行ってる環境だとアドレ入れますけど、そこも自由枠でもいいのかな。

雑感

ついったでくのりんがSAO第四章入る前に調整としてもう一冊挟みますとか言ってたけど、つまり正月の時の「キャリバー」あたりが入るのかな?八巻にはさ。
まぁ候補としてはアクセルとのクロスオーバーやら「アルゲード決斗」やら他にもあるのだけど、個人的には「サルビア」当たりもちょろっと入れてくれたら嬉しかったりする。
Web未読組の方はごめんなさい。ネタバレは極力しない用に注意していますが、もししてたらゴメンね。
ただまぁ「アルゲード決斗」は今もWordGear行けば読めるし、「キャリバー」は正月に行けば読めたわけだから特にネタバレというわけではないのだけどね。
第四章Alicizationはいろいろすごいので、お楽しみに!といった感じです。Web版読んでいた知り合いが周りにいないのでついここで思う存分語りたくなってしまうから、それを抑えるのに割と必死だったりします。

化物語最新刊花物語するがデビル。読了いたしました。
発売してからもう結構経つので普通に内容に触れますが、嫌な人は今日の記事はスルーしてください。

ガンバルするがちゃんが初語り部のお話ということで、主役は神原駿河さんです。
時系列的には今のところ最新で、阿良々木さんやら戦場ヶ原さんやら羽川さん卒業後のお話となっております。
っていうかもうほとんど神原しか出てこなくて、ファイヤーシスターズがちょろっと出て、忍野扇ちゃんが扇君にマイナーチェンジというか性転換してたりします。
羽川さんは紛争地域のNGOで軍用車両を転がしている生活を送っているそうで、戦場ヶ原さんは普通に毒舌にとんぼ返り。阿良々木さんはと言えば二輪ではなく四輪免許でクルマ乗ってました。最後の方でちょっと出ただけですが。前々作猫物語黒でやたらと章が飛びまくっていたのを、前作傾物語で半分くらい回収していたので、今回でもう半分を回収するんだと思っていたのですがそういうわけではなく、普通に神原さんがメインを張るってだけの話でした。
ただメタ発言で次回作では高校生に戻ってるよとか言ってたので次で回収するのかなーと。
正直楕性で読んでいたのであんまり面白いと思いませんでしたが、読み物としてはありな方だと思います。
神原スキーな方と西尾信者の方には怒られそうですが、普通に主人公語り部の方が好きです。

アニメの話。
はなさくいろは。
めるめるキャラデザということもあり期待していた作品です。
作画的には何ら問題なく普通に楽しめたのですがL字ワイプは本当になんとかなりませんかなりませねそうですか。
主人公の独り語りは好きな方ではあるのですが、どことなく少女漫画臭のするこのアニメだとちょっとうんざりしたりします。厨二病乙とでも言いたくなるとでもいうか、女性の厨二病ってこんな感じかなーとか。
しかし挿入歌勘弁してください。電波ソングのかくやというレベルの声。
神メモやピアノソナタもアニメ化したらこんな感じの作画かな。だとしたら期待できます。
しかしなんとなく昼ドラ的な感じですね雰囲気。あとおばあちゃんがサマーウォーズの栄おばあちゃんみたい。
あと能登面白すぎるからもっと出ろ。一話からヒロインが鼻血とかいろいろすげえよなぁ。

ゲート。
個人的に(というか影響を受けた先人たちの経験も多分に含まれるのですが)ゲートにテラフォはない。
そもそもHEROゲートというデッキ名だけど別にゲート主軸で戦ってるわけじゃない。
プリズマーからネオスを落として、対象を取らないフリーチェーンというぶっ壊れスペックのヒーローブラストのスペックをさらに拡張して相手のモンスターを粉砕しつつ、下級HEROでビートするのが主な序盤の展開なので、とにかく早い段階で手札に持ってこようとするテラフォはいろいろ噛みあってない。
十分にアドを補充していない序盤で基本アド損のゲートから攻めを展開していったら必ずリソースが枯渇して負けるし、ぶっちゃけゲートなくても勝てちゃうデッキだからそこまで必死になって手札に持ってこようとする必要がない。
っていうか初手にあったら正直ちょっと嫌。
ゲートには稼いだアドを融合HEROという戦力に変換するという役割もあるのだけど、序盤でヒロブラによって回収されたネオスを処理する手段としてはゲートよりもむしろ超融合の方が優秀。
相手も手札も潤沢な序盤なら、闇主体の墓地BFでもない限りはシンクロを行ってくるだろうし、墓地BFにしたってカードガンナーをできるだけ吸い込んでやりたいのでゲートよりは超融合になる。あくまでも序盤はだけど。
そもそもテラフォを入れるのは、「デッキの根幹をなすフィールド魔法で、なきゃ回らない」という条件があったればこそなので、ドラグほど依存してないこのデッキでは入れるに値しないカードとなってしまう。いやまぁぶっちゃけドラグをあんまり理解してないからこの認識で正しいのかは知らないけれど。
っていうかぶっちゃけスペースないし。
サーチすることで圧縮ができるから入れる、って人もいるんだろうけど、HEROはモンスターにサーチカードあるんだから別にスペース食いつぶしてまで入れるようなカードでもないよなーとしか思えないです。

っていう思いつきでつづった駄文。練ろうと思えば練れるけど、別にただの雑感だしいいや。
あと個人的に好きな攻め方はミラクルからZero展開してゲートでZeroとネオスを融合させるプレイング。

以下コメント返信

Read more...

米化

つくづく思うのだけど、なんで日本のTPは誰得なカードしか入れないのだろうか。
海外とかやべーじゃん。
そこらへんのせいで公認に対するモチベが上がんないんだよなぁ。

っていう16日から再開される公認大会へのグチ。

ほんで今日カード届いてました。
110403_2113_02.jpg
うん米カードです。オーシャンもう一枚くらい欲しい。

あとショップ行ってフリー。
んでレジ前の安いカード売り場で発掘
110403_2113_01.jpg
別に使わないけども。でも転移スーは普通に需要あるんじゃないかなーと。

あとオクでごうけんが4k言っててちょっとびっくりしました。
どんだけ上がるんだろうか。再録されないと際限なく上がりそうで怖いなぁ。
まぁ何が怖いって米シクの値段が上がることなんですが。

以下コメント返信

Read more...

