公認大会

ラヴァルに一回戦でボコボコにされましたまる。
いやだって大嵐ブラホ伝導場爆発クエーサーなんて防ぎ様がないだろ?

最近ダーツを始めました。
5000円でマイダーツ買って友達と低レベルな戦いを繰り広げてます。ハットトリック決めたい。
購入二日目でシャフト部分がへし折れたんですが、まじであれにはメンタルやられた・・・・・・。
イカス・・・・・・!

あとパズドラも地味に始めてました。一ヶ月ボーナスを貰ったのが数週間前なのでそろそろ二月目です。
ツイッターのタイムラインでやたら見るようになったので、どんなもんかと始めてみたらドハマりしました。無課金なのでまだ弱いんですけどね。

今日やっとこれがクリアできるレベルにはなりました。
それもこれも昨日のゴッドフェスで引いたこいつのおかげです。


おでんことオーディンさんです。
早く進化させて覚醒おでんにしたいぜ。

公認レポート

超久々にエンターキングの公認大会に行ってきました。
デッキは一つしかないので必然的に【TG】です。

一回戦 VS【儀式天使】 ○×○
一戦目
マンジュからパーデクが出てきてそれを超えられない展開。
EM1やソーサラーにパーデクの効果を使わせ、マンジュなどを巻き込んだブラックホールで一掃。
ライオウでビートして勝ち。
二戦目
パーデクリスで詰み。
三戦目
パーデクを立てられるもストライカーワーウルフラッシュライノでガトムズを立てて殴り殺す。
返しのヴィーナスの展開を激流で捌き、下級で殴り勝ち。

二回戦 VS【カオスドラゴン】 ○○―
一戦目
TGスキドレセットにライラが出てきたので効果にチェーンしてスキドレ。サイクを合わされガイドクリッターが落ちる。ライパルソーサラーなどの大型を罠で捌き、コンスタントにワンマジを立てて伏せを取り除いて、ライコウ臭いセットにはTGで突っ込む。ライオウ立てて勝ち。
二戦目
ワンマジで後ろをはがしつつ、相手のトラゴや開闢をEM1と転移で強奪。
セットを開闢で除外しつつ横のモンスターで殴り続けて勝ち。

三回戦 VS【墓地BF】 ○○―
一戦目
相手のプレイが全体的にお粗末。
ヴァーユ三枚落としきってからシロッコを落とし始めたり。
アームズでの奇襲を考慮する必要が全くなかったので、ダムドに気を配って殴り続けて勝ち。
二戦目
ぶっ殺そうとしてカリバーアームズアームズダグレと揃えてきた布陣を、ワーウルフとカリバーをEM1で交換して事なきを得る。返しにワーウルフを4000カリバーで殴りつけて、ブラックホールで皆殺しに。次のターンからライオウビートで相手沈黙。そのまま勝ち。

準決勝 VS【水精鱗】 ○○―
一戦目
アビスフィアーを通してしまうも、ワンマジでバックを割りつつライオウを立て、メガロアビスはEM1で寝取る。
マーメイルと戦うのはこれが初めてだったんですが、手札の枚数がめちゃくちゃ増えても質が伴わないようで、ハンドが6枚あるにもかかわらずサレを戴く。
二戦目
謙虚でGを加えたせいで相手がビビってフィアーを発動せず、ディーヴァからガンテツを立てたせいでゆっくりとした試合展開に。
ガンテツパイクメガロを越えようとリビデでサイマジを蘇生してEM1でメガロを指定すると神宣。
好機を逃さずワーウルフを出し、エイドから開闢を出し、装備して殴って4000バーンで爆殺。

決勝 VS【暗黒界】 ××―
一戦目
クリッターをライノで殴りつけるとブラウを回収。
相手の消極的な動きに安心してセオリー通りゆっくり動いていたら抹殺でグラファが二枚並んで死亡。
二戦目
ライノ召喚激流セットの返しが抹殺。グラファスノウグラファベージで蘇生が絡んでグラファグラファライノで8000のワンキル。ざけんな。

結果:準優勝

久々の公認にしては中々だったと思う。
しかし本当に暗黒界が苦手だ……。

千葉北鑑定団非公認

12時50分に起床して、「公認寝過した!」と諦めかけていたら、エースから着信。
「千葉北で非公認二時からあるから来なよ」
まさしく天啓。

持ってるデッキがカラクリとTGだったんだけど、実はこの前参加したらカラクリで大事故起こして死んだのでTGを選択。場持ちがいいから死ににくいし、若干カラクリ飽きてたってのもある。シングル戦だから安定も取りたかったしね。

一回戦VS【六武衆】

ジャンケン勝って先行。ワーウルフをセットしてスキドレを設置。
相手の結束狼煙カゲキサーチ召喚にスキドレ通して、相手2伏せ。
ワーウルフ反転して殴る。追加で奈落を伏せてターンを終了。
相手ザンジ召喚。荒行でキザンを引っ張ってエクシーズブレードハート。ここに奈落。結束で二枚引いてエンド。
こっちまた殴ってエンド。相手シエン立てたのをなんかして除去。返しに蘇生でシエンパクって終わり。

二回戦VS【カラクリ】

じゃんけん勝って先行。サイマジセット1伏せすると、相手2伏せからの818召喚。メタポ警戒?
殴られてサイマジからワーウルフサーチしてターンが返り、ワーウルフ召喚アタックが通る。EM1を追加で伏せてターン終了。
サイクロンに伏せていたリビデをチェーンしてサーチを予約。相手が無零からお犬引っ張ってきて無零でワーウルフをアタック。EM1で無礼と交換してあげて、相手メイン2にシンクロで無零出して来ようとする。818にワーウルフで殴ったときにも818を縦にしようとしたのでおそらくカラクリ初心者。スマートに指摘すると、相手なぜかブラックローズで全ふっ飛ばし。目が点になる俺。吹っ飛ぶ相手の二伏せ、俺の無礼。相手そのままエンド宣言。
何が起こったというのか。順当にTGモンスターでビートして、苦し紛れのモンスターセットにはラッシュライノ+ワーウルフ+サイマジのスクドラで勝ち。

準決勝VS【甲虫装機】(エース)

じゃんけん勝ってしばらくライオウでビート。追加のワーウルフには警告され、セットから捲くられた大嵐でスキドレと激流が吹き飛ぶ。
相手200こっち7800の状態から、相手ヴォルカチェインセンチピードでフルアタック。返しのトップソーサラーで残りの伏せの様子見をするも、そのままチェインへの攻撃が通って勝ち。奈落されたらラッシュライノ出してた。

決勝VS【暗黒界】(kt)

めたもるぽっととてふだまっさつはにどとみたくないとおもいました。

結果【準優勝】
r600x600.jpg
商品は、下の方の5パックと2000円分の商品券、加えてエクィテスのストレージでした。参加賞はレッドデーモンズバスターのパックでした。
上の二枚は今日の死因。メタポの効果で手札に加わった大嵐がノータイムで手札抹殺に流され、同時に落ちたグラファ二枚にバックを全部はがされたのが今日のアヘ顔ハイライト。
パックからはあかりとガイザレスのスーパーが出ました(いらない)
シングル戦だったので消化不良気味ですが、ジャンケン全部勝って序盤は無双モードだったので楽しかったです。
髪を切る計画は面倒くささが勝ってオシャカになりましたが。
2000円分商品券ではすっぱ抜きとワンマジとクリブレと墓穴買いました。特に使う予定は無いです。

画像はスマフォで撮ったものをついったに上げて、それを面倒だからとこっちに張りつけたんですが、めっちゃサイズ丁度いいっすね。これからもこうしよう。

以下コメント返信

Read more...

もうどうにも止まらない

先週Pに
「木曜の五時から千葉に出来たホビステで非公認やるから行こう」
と誘われたので、おからを連れ立って三人で行ってきました。
行ってみればゆうもエースもコダロスも居て、世間はせめえなぁと実感させられます。

参加デッキは【ラギア】
おからは【六武衆】
Pは【甲虫装機(俺の)】

三回スイスドロー参加費300円。
ホビステオリジナルのパックが、1位に5、2位に3、3位に2、それ以外に一つ配られるとのこと。

一回戦 VS【ヒロビ】
一戦目
先行とってラビットからラギア。相手の攻めを聖槍で捌きつつ、ラギアの効果を温存し制圧していく。
ラギアが死んでからの相手のアナザー+蘇生エアー破壊効果に激流を打ち、勝ったかと思われたその瞬間手札から放たれるミラクルフュージョン。マクロ伏せてんだから激流にチェーンしろ俺。あほか。
ダイレクトでライフが400に。伏せはマクロのみ。手札はカストル。相手のライフは2250。
トップで引いたのはカストル。危うく机に沈みそうになる上半身。
「あれ、ライフ400なら……」
カストルカストルから擁立されたホープ。瞬く間にホープレイに進化。
シャイニング真っ向からぶん殴って超過ダメージでライフ削りきり勝ち。マクロつかっときゃこんな危ない橋渡らなかった。盤上のカードはしっかり把握しましょう。ありえん。

二戦目
相手先行モンスターセット1伏せ。
濃厚に立ちこめるスノーマンの気配。しかし手札にある警告とサイクロン。燦然と輝くラビット。ヘリオが居れば一秒でブン投げて斥候にするけれど、早い段階でクロック刻めないのはきついので、返しで反転を警告で弾く想定でサイクで伏せ割ってラビットからラギア。警告聖槍伏せてターンを返す。
相手攻め手がなく、警告を警戒したようで、その後数ターンにわたりドローゴーと伏せ追加が繰り返される。
しびれを切らした相手の反転に予定調和の警告。トンスラアナザーからのホープにはラギア効果。ミラクルから繰り出されるガイアの攻撃でラギアが死に、その返しにオピオン立ててミラクルケアしつつ聖槍反発(手札に来ちゃった)伏せてエンド。
相手ハンド3。アナザー召喚からのデュアスパを反発で守って相手サレンダー。

○○―

二回戦 VS【甲虫装機】(P)
一戦目
3ターン目くらいにリビデからワン切られて負け。
二戦目
初手ヘリオヘリオ反発聖杯警告あとなんか。
ヘリオ出して伏せ2で、ゴミ手札だから勝ちを急いだら相手の嵐からのダンセルグルフティラス。
俺に遊戯王させろ。トップで引いたラビットは警告されて終了。

××―

三回戦 VS【ラギア】(コダロスくん)
一戦目
俺がラビット二枚引いて勝ち。
二戦目
相手がラビット二枚引いて勝ち。
三戦目
ラビット先に引いて制圧して勝ち。相手セイバー三枚素引きしてたww

○×○

全勝VS全勝の卓がおからVSPで、俺が完全にみじめな噛ませ犬。
結局Pが優勝して(俺のデッキなんだぜ……)、ホビパック5パックゲット。
ホビパックはノーマル二枚に光物一枚の配分。
P:タケノコ、エクサスタッグ、あとゴミ三枚
おから:ダムド(DEウル)、あとなんか二枚

P「俺……優勝したんだよね……?」
これでもかとニヤつくおから。前回の溜飲は下がったようです。

ERIO:未来融合(DEウル)
DSC_0023_convert_20120517230735.jpg

ERIO「Fooooooooooooooooooooooooooooo!!!」
P「俺優勝したのに……」

エクストラパック大戦の雪辱を晴らしてやったぜオラァ!

その後淀でパック購入。
DE02を四パック、ポイントで買ってきました。
結果
DSC_0024_convert_20120517230753.jpg
ERIO「YeahFoooooooooooooooooooooo!!!」
圧倒的引き運。勝利は我が手に。

一パック買って光物の出ないおからとPを見てニヤついていると、死ねという温かい言葉を賜る。
敗者が何言っても無駄ァ。

晩飯にラーメン屋に寄って電車に乗り込むと、ショップで別れたエースとゆうに遭遇。
地元についてコンビニでまたパックを買う俺たち。男たちの挽歌。
ERIO:光物無し。
エース:超融合 ダークガイア
ゆう:いろいろ
P:アドバンスドダーク
おから:ライコウ

ざっけんなクソァ!まぁニパック程度の出費なら全然問題ないけど、何かしら光れよ!

Horizontal Square

制限改定前ラス2の公認。
先週は誰も行かないみたいだったので出ませんでしたが、今週は行ってみました。
正直改定前のリストでやる意味だったけども。

参加デッキ【ラギア】

一回戦:VS【ゼンマイ】(kt)
一戦目
ジャンケン負けて後攻。
5ハンデスされてそのままボコられて負け。
二戦目
先行ラビットからゴリ押して勝ち。
三戦目
忘れた。でもハンデスはされなかったと思う。
なんで死んだんだっけか……。

そのあとエースの聖刻とフリー。
オピオン出すまで扱ぎ付ければ制圧できる。できない場合は初動を潰しきる。
召集の聖刻印とかごうけんフルだからサイドのライオウが強い。
トラスタ搭載型が流行るなら七つも採用圏内か。

アセトorトフェニ+シユウ×2でワン切られる。とにかく速度が速いから虫だと太刀打ちできなかった。
アセト召喚リリースシユウでエメラルドSS→シユウリリースシユウでエレキテル。
クソバニラでアトゥムス出して、レダメSSから効果でシユウ蘇生。
シユウシユウでアトゥムスでレダメ、レダメ効果でエレキテルSS。
レダメレダメでグスタフマックス、二枚のアトゥムスにガイアドラグーン重ねる。
グスタフ3000、エレキテル2500、ガイアドラグーン2600×2で計10700。グスタフバーンでさらに+2000。

アトゥムスがマスカンなので、そこに警告なりなんなり当てる必要があるわけだけど、激流とかをあんまりもったいぶるとエメラルド、シユウの布陣でシユウ効果で割られて、しかもリリースされた聖刻からさらにバニラが湧いて泣きを見ることになるのでそこに注意。
激流がある場合はバニラが湧いたとこで打ち込むのがベストかな。
除去が複数ある場合はひたすら初動を止める。警告一枚だけとかならアトゥムスに当てる。ハンドにまだ聖刻居たら御愁傷さま。
ラギアのサイドはメインのマクロ全抜き。スタロも抜いていい。
聖杯はイーター来るからあった方がいい。最悪アトゥムスに撃つなりなんなりする。
先行アセトシユウからアトゥムスシユウ攻守0レダメで場が回ってくることが多いので、エクストラに空きのあるデッキならサイドに操作、エクストラにガイアドラグーン入れておくといいかもしれない。
アトゥムスパクってガイアチェンジからレダメ殴れれば貫通で2600入って絶頂。
虫で相手取る時は上記の布陣ではなくストリークバウンサーが来るので、エクストラにガイアドラグーンあってメイン操作なら格段に楽になるかも。
雑感としてはこんな感じ。

あとサイドデッキでデュエルしたりした。
ミラフォが強くてなぜか入ってたマイクラも強い。
先行とって泥仕合になった時の転生の予言も強い。

ほんでBE01三パック買ってみたらウル激流とシクスケゴ。
秒で激流エースに15で吐いて、こいつら800で引く。
120220_0031~01

プロモパックからはカブトロン出てくれました。いらんけど。

しかしスケゴどうすんだこれ。
