ブログ紹介&募集&提供リスト

どうも、ERIOです。
この記事は常に一番上にあります。
最新記事はこの下です。

このブログでは主に遊戯王、フィギュア、アニメ、ラノベなどの話題を扱っています。
「友達がやってたから」なんて理由で始めたブログですので、更新が途切れることもあるでしょうが、出来るだけ毎日更新をモットーに頑張っていきたいと思います。

遊戯王に関しては、カード考察、デッキの考案、大会レポートなどを中心に
フィギュアはレビューなど
アニメ、ラノベは記事を書くついでにちょこっと話題に出す感じで書いていきます。

コメント返信はいただいた記事の次の記事でまとめて行います。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも喜んで受け付けています。
DOでもERIOでプレイしているので見かけたらデュエルに付き合ってやってください。

この記事はネトレ用の記事も兼ねています
以下提供・募集リスト
再編
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐

Read more...


カラクレナイ

遊戯王のやる気が出て参りました。やってる時間はねーのにな!
カラクリを組んで暇な時間にひとり部屋でしこしこ回してます。死者蘇生で持ってくるのは自分の墓地だけ!

昔のレシピを引っ張り出して回し、最近入賞したレシピをコピーして回し。
太陽風帆船というカードが日の目を見ております。

《太陽風帆船ソーラー・ウインドジャマー》 †
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻 800/守2400
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。
また、自分のスタンバイフェイズ毎にこのカードのレベルを1つ上げる。
「太陽風帆船」はフィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

先行で引いてきた場合ゴミ以外の何物でもなかったサイドラ。そのせいでメイン採用は予てから控えられていましたが、先行でもいきなり手札から投げられるこいつは搭載の運びに。
使用感を確かめるために三枚積んで回してみましたが、ピン安定です。簡易融合とは違い、無零怒・解体新書でのドローで引いてくると展開の増強が図れない上に完全に腐るので非常に寒いです。モンスターの比率が多くなりすぎるのも問題ですし、素引きでかぶると最悪。後攻時はサイドラと入れ替える形がいいと思います。ライオウ処理はこいつでは無理なので。
初手こいつと簡易のみという、ランク5が出せる状況が偶にあります。あるだけです。エクストラカツカツなのに余計なものなんか入れてられません。

モンスター枠は従来とほとんど変わってません。
商人3、小町3、兵3、忍者2、参謀2、無双1、守衛1の15枚に上の帆船をプラスして16枚です。
厳密に言うなら蔵3簡易3も合わせて22枚なのですが。

魔法に関してはこれといってありません。罠を減らしてナイトショットを入れようかどうか、といった程度です。減らすとしたら下記のミラフォの枠でしょうか。

罠はセオリー通り宣告、警告2、奈落2に加えてスタン2を。そして今回の改定で緩和されたミラフォを2枚積んであります。ミラフォ緩和でバックが厚くなって追い風かとも思われますが、カラクリはその構築上カラクリシンクロ+なにかモンスターで4000以上のクロックを作って最速2ターンで攻め落とすという戦略を執るため、むしろ向かい風かなとも感じました。なにしろ1ターン猶予を与えているわけですから、その間にミラフォ伏せられたら憤死ものです。スタンで上から消すことは出来るんですけども。
しかし主戦力のナチュビは2200という打点の低さのせいで戦闘面には不安が残るので、それを守るのには適しています。正直脱出でもいいかなとも思ってるんですが、まぁせっかく増えてくれたんだから使ってみる感じで。

エクストラなんですが、トリシューラが消えたのが痛い。
簡易+小町+商人のハンドに加え相手の場に忍者で破壊可能なモンスターが居る状況で作れた無零怒トリシューラの布陣が作成不能に。ハンドも抜けるは墓地リソースも抜けるわトラスタから入っていればバックも抜けるわでウハウハだったんですけどね。いてえなあこれ。
この枠にはギアギガントを入れるのがベターなんでしょうか。忍者・無双以外にモンスターを引かなかった場合でも、こいつ立てて小町をサーチすれば後続に繋がりますから。打点もとりあえず2300ありますからフォトスラやブレードハートくらいは殴れます。
機械縛りが無ければ簡易+レベル4で出せて美味しかったんですけどね。

ガイドが来たらゼンマインで溢れそうなもん(カンタン処理機のブリュ消えたし)なんですが、カラクリは後出しでマインを処理できるカードが無いんですよね。カタストルで効果分と戦闘破壊分で一気に二枚素材をはがしてやることはできるんですけど、それでも向こうの効果を使わせないためにはもう一枚モンスターが必要になりますし。となるとエクストラにコーン号突っ込むのもいいのかもしれません。
いやミラフォを脱出に変えた方がいいか。エクストラマジでかつかつだし。ほんで二戦目以降はサイドラで処理。

キメフォは続投かなぁ。
なにしろ環境筆頭候補にカラクリやガジェットの機械系が名を連ねていますし、サイドラをサイドデッキに入れる機会は多そうです。上のマインにしても処理する手段はあった方がいいですしね。

こんなもんでしょうか。
カラクリはメインの構成が本当に綺麗でほれぼれしますね。三枚フル投入が多くて好きです。
エクストラも現状は融合3エクシーズ3シンクロ9で掛け算みたいになってますし。サザンク。

あとはサンブレとかのハンドコスト系がちょっといいなぁと思ってます。バック割りつつチューナー捨てて忍者でアタック!みたいな。

そんな感じで今期初めはカラクリを使っていきたいと思います。
なにしろ聖刻もアライブもラギアも手持ちのデッキが総じてしょっ引かれてしまったので。
なんでカラクリのモンスター背景は非チューナーばっかり凝ってるんだろう。

Dream Drop Distance

120402_1939~01


同梱版が29日に届きました。

イカス。

最近アニメが面白くない。とにかくテストが難し……くは無いわ。

一言感想。

ブラック★ロックシューター
意味わかんない。
面白いつまらないの次元じゃない。何が起きているのかサッパリ。

ギルクラ
このまえのあやせ「期限ないんだし綺麗事いってないでヴォイドランク制やれよ」
こんかいのあやせ「いくらハレ死んだからってやり過ぎだろjk」

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |  、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |          |
__/            \  |__| | |         |
| | /   ,              \n|| | |          |
| | /   /         r.  ( こ)| |          |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___ ________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

アマガミ
橘は死ね。バレンタイン前にこんなもん見せんな。

ペルソナ
ナナチャン可愛いよブヒィ

D×D
アーシア可愛いよブヒィ

Another
鳴ちゃん可愛いよブヒィ

大体こんな感じ。

最近のラヴァル

モンスター(17枚)
炎の精霊 イフリート
ラヴァル炎樹海の妖女×2枚
ラヴァル炎湖畔の淑女×2枚
ラヴァル炎火山の侍女×3枚
ラヴァルのマグマ砲兵×2枚
ラヴァル・キャノン×3枚
フレムベル・ヘルドッグ×3枚
魂を削る死霊

魔法(16枚)
大嵐
増援
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
炎熱伝導場×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2
精神操作

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2
激流葬
炎塵爆発×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン
インヴェルズ・ローチ
エンシェント・ゴッド・フレムベル
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァル・ステライド
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・ドラグーン×2枚
ラヴァルバル・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

・イフリート
インフェルノでも可。淑女が速攻で墓地に行くことが多くなって、相手があまり伏せてくれなくなったことで、キャノンが腐ることが多くなった。それの解決策として、能動的に墓地モンスターを除外してくれるこいつを採用。
・幼女
真炎で並べた後、一番最後にこいつを使ってシンクロするだけで引導火力になり得る。
・淑女
対象とらないのがいかに強いか実感できる札。ピン伏せを否定する。
・マグマ砲兵
ランスロッドが弱すぎたのでこいつを二枚に。あっちは淑女とシンクロが出来ないので。効果も強くないし。
ハンドに炎熱真炎があるときに、侍女3コイツ2で2ドローライブラドラグーンの場にできる。
・キャノン
中盤以降、炎塵や淑女の効果を使用し減った墓地リソースを還元してくれる札。
侍女幼女淑女とのシンクロ、マグマ砲兵とのエクシーズなんでもござれ。
・ヘルドッグ
打点高いし効果も優良。淑女がセットカードなら何でも破壊できるので月の書を採用した結果、コンバットトリックとしてヘルドッグとのシナジーも形成してくれた。
これ一枚からシンクロもエクシーズもこなしてくれる。
・死霊
完全に好みで入れた札。こいつセットから入って耐えて、返しにヘルドッグから攻めていくのが好き。
ヘルドッグアタックから幼女呼んで、死霊でハンデス決めつつメイン2にトリシュを出したい。

・操作
チューナーが7枚入っていて余り腐らなかったので続投。

・炎塵
本当は3枚積みたいけど、ダブるとすげえ弱いので減量。
コストで除外するので、神宣とかで無効にされると甚大な被害を受けます。
ただ対象を採らないのでスタロが効かない。

かなりおざなりだけど一応の採用理由。
コアトルがとてもいいと評判なので、今ピンだけど入れて試してます。
あと炎熱強すぎておろ埋がかすんで見えちゃったので抜きました。

以下コメント返信

Read more...

